ハード デイズ ナイト



PageTop

玉三郎上海万博で絶賛「アジアの至宝」

 歌舞伎俳優坂東玉三郎(60)の女形美が中国の人々を陶酔させた。玉三郎の上海万博正式招待公演が13日、上海蘭心大戯院で千秋楽を迎えたが、連日満員が続き、中国メディアも「アジアの至宝」と激賛した。

 同公演は10日に蘇州昆劇院との合同による昆劇「牡丹亭」で初日を開け、玉三郎の「楊貴妃」などで幕を閉じた。16歳の杜麗娘役で主演した「牡丹亭」ではカーテンコールの拍手が手拍子に変わり、ブラボーに相当する「好(ハオ)!」の掛け声が飛び交った。満員の観客は玉三郎の美しさにため息をつき、主人公の心の内を体現した中国語(蘇州語)のせりふに聞きほれ、難しい音調を歌いこなした歌声に陶然とした。

 「女形の原点」昆劇に魅せられた玉三郎は、05年から昆劇の故郷蘇州でけいこを重ね、08年に京都南座で「牡丹亭」を上演した。北京、蘇州、上海でも公演を行い、中国の人々の心をつかんだ。「中国は文化、宗教で大きな影響をもらった国。そこでこれだけのことをさせてもらい幸せです」。当初は3幕のみだったが、09年から全7幕に出演。歌に初挑戦した。「歌うつもりはなかったけれど、歌ってみたらと言われて。こぶしは音符にすることができず、口伝なので覚えるのが大変でした」。

 移動中に録音した歌やせりふを聞き、時間がある時に小さい声で歌いながらけいこした。「曲を覚えるのが先で、次にせりふ、意味を覚えました。すべてを自分の心に沿うように体で覚えることに2年半かかりました。楽な仕事ってないんです」。10月に東京・赤坂ACTシアター(同6~28日)で凱旋(がいせん)公演を行い、11月に香港・深■公演がある。昆劇は衰退していたが、玉三郎効果で再注目され、北京などで再演の要望も多い。「演じる上で役者同士は国境がない。昆劇を活性化させようという動きはうれしいですね」。国境を超えた女形美でアジアの玉三郎になった。

※■は「土へんに川」

http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-100614-0009.html


玉三郎さん凄い~~~!
いや、ほんと……。


PageTop

デリックくん来日して欲しい

デリックくんって誰って?
ブリちゃんファンなら知ってるDerrick Barryくんですよ!!

前にブリちゃんの記事で、これ(↓)を貼りましたが。

Derrick Barry (Britney Spears) - America's Got Talent



私が身体表現者大好き、異性装者大好きなヅカファンなことはこのブログを読んでる方はご存知だと思います。

デリックくんは、超ブリリアントな異性装者で身体表現者です!
宝塚とか、江戸川乱歩の登場人物に匹敵するくらいのブリリアントさですよ!!
ブリちゃんも公認のデリックくんです。

(続きはyoutube紹介です)

続きを読む

PageTop

プルシェンコ選手の公認コラ画像!公式サイトでダウンロードも

日閉幕したバンクーバー冬季オリンピックのフィギュアスケート男子で銀メダルを獲得した、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手。そのプルシェンコ選手の画像を猫の画像と組み合わせたコラージュ画像が、なんとも言えない可愛らしさで注目されていますが、実はこのコラージュ、プルシェンコ選手公認だというのです。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/917


公式サイトは、Евгений Плющенко - Официальный сайт || Evgeni Plushenko - Official Site

ニコニコ動画のプルシェンコに捧ぐ ~ユルユルまったりアホコラ集~ (公式公認)を見て、笑い転げました(笑)。







タグの「腹筋が四回転」に笑う。

コレが公式公認ってすごいですね(笑)。
本人が、パート2を実演してくれたりしたそうですよ。

PageTop

競技を終えた長洲未来ちゃんのコメント

長洲未来ちゃん、最終滑走だったのに、すばらしく輝いた演技だったんです!!
そんな未来ちゃんの競技後のコメント。

総合4位/長洲「とてもいい出来だった」

――初めての五輪だったが

 SPの後はとても落ち込んでいたけど、ロング(FSのこと)を終え、初めての五輪で4位になれてとてもうれしい。小さいころからこの五輪のリンクに立つのが夢だった。

――今日の演技について

 五輪で最終滑走になったときはプレッシャーを感じた。でもプレッシャーを抱え、さらにジョアニー(ロシェット)の後で滑ったことを考えると、とてもいい出来だったと思う。

――4位になったことについて

 (3人の)トップ選手に次ぐ順位になれてすごくうれしい。アメリカはずっと表彰台を守ってきたのに、それが途絶えてしまって申し訳ないなと思った。その代わりに次の五輪で表彰台に上がれたらと思う。

――両親について

 来てくれてありがとうと言いたい。メダルはないので家に何も持って帰るものが何もないから、今度の五輪で頑張らないといけないと思う。

長洲未来
高得点を出して喜びを爆発させる長洲

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002260009-spnavi



2010 Nationals LP Mirai Nagasu.avi


バンクーバーは映像がなかったですが…、これよりさらに気迫がある感じでした。
(未来ちゃんは、アメリカと日本の二つの国籍を持ってます)
今の女子フィギュアのレベル高いなあ…、特に日本。

PageTop

フィギュア、女子シングル

女子最高おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
女子シングルみんなすごいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
誰が勝っても全員すごいと思う!!

(以下は暑苦しくうっとうしく、とても長々語ってます。後半、女子シングルを観て、やっとこさ私の凹みが直ったという話まで…;)

続きを読む

PageTop
