ハード デイズ ナイト



PageTop

超人は元奴隷?

最近、ニーチェの超人と奴隷についてよく考えさせられます。
あと、フーコーのSM(笑)。


Elton John - Your song


エルトン・ジョンって、私的になぜかカポーティ思い出します。
普遍的なものは辺境から出てくるんですよね、って字にするとすごくおかしいですが。

(以下は、時間があったら記事にするための日記代わりのメモ)

続きを読む


PageTop

ディスコミュニケーションとコミュニケーション

前回に引き続き、90年代テイストを引きづる私です。
90年代って、「主体の不在」感の時代だったよねーー。

主体というか、「最終的には肉体が強いよね」みたいなのを取り戻す感もありつつも、完全にそっちにならない。
そんだけ何かがあるということでしょうか。

「主体の不在」をやりきった先にある境地に行くべきなのか、「行動の人」として肉体をゲットして現実的長距離ランナーになるべきなのかわからないー。

もっと何かいい解決方法あるかしら?
(あったら教えてください)

つまり、「主体」はどこへ行くのか?って話なんですけどね。どちらも。

どっちにしろ、「やりきる」て大事だと思うけど、「決定、決断」しないとやりきれないじゃない。
と思うと、一種のディスコミュニケーション状態(わかりやすい例・宮澤賢治の「イーハトーヴ」)を押し通してやりきれてる人ってほんとすごい。
これを現代で「やりきる」のは至難の技さー(近代ならまだしも)。
混沌を持ち運べなきゃあね。
歴史に逆らってるんだから、すごい大変で苦しいですよ。
子供時代返上して大人になってるくらいしんどいし普通はできない。

(以下は、案の定、一人言です。前記事の「混沌」の続き、パート2みたいな感じですが)

続きを読む

PageTop

「まだ始まってもいねぇよ」

気合い入れるためにレイジ。

Rage Against The Machine How I Could Just Kill A Man




Bulls On Parade - Rage Against The Machine




Rage Against The Machine - Bombtrack



不況が長いせいか90年代な気分。なのか。

この後ニルヴァーナとか聴いたら完璧そうなわけで。
と思うと、ほんと怒りの時代ですね90年代。
リメンバーではなくリターン。

(以下は、ボヤキみたいなもんです。Like a Rolling Stoneとか出てきたり)
書いてる記事にRage Against The Machineは関係ないんだけど、気合い入れるときはレイジですよね(お願いだから活動再開してくれよ)。

続きを読む

PageTop

「No Future」の意味

四月は寒暖差がキツかったですが、皆様お元気でいらっしゃるでしょうか?

私はというと四月病(と勝手に呼んでる。詳しくは下の記事)でしたが、友人がプチ鬱になって、そうゆうので消耗させられて疲れてた部分もあります。

(以下は、振り回されてましたという話です。最後に、ちょっとマルコム・マクラーレン追悼もあります)

続きを読む

PageTop

四月病?

放置しててすみません!!

花粉で目の持病が悪化してたので、PCを封印してました。
寒暖差のキツくて具合の悪さと、花粉と、現実逃避したくなるような感じを「四月病」と一人で呼んでます。

五月にも入ったので、そろそろ復活したいです!
コメント&メールくださった方、申し訳ありません!
(メールまた返信します~)

世間でも(というか私の巡回ブログ)あまり変化がなくあまり更新されていず、やはり四月病(現実逃避月間?)だったのかしら?とか思いました。
PCを封印していたのでこのブログも放置サインがトップに出るという見苦しいことをしておりましたが、マルコム・マクラーレンが御隠れになられましたね……。

私はと言うと、現実逃避な四月病で、珍しく普段読まないような文章を読んだりして、かなり収穫がありました。
エンタメ系に特化して読んでました。
いろいろ発見があったりして。
地味に収穫があったので、もうちょっと粘りたいです。
現実逃避傾向の四月病で、不健康&運動不足になって、体力は著しく減りましたけど。

気持ちいい初夏になって、気持ちよく運動したいものです!

PageTop
