ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サマソニ2009とAphex Twin

今、第7回ジェンダーコロキアムがあったり、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭ですね。(行きたかった……)

皆様は、サマソニには行かれるでしょうか?

今年のサマソニは、十周年ということで、三日間。
これも私のテンションを下げる一因なんですが……。
フジのほうが行きたいです。行きたいラインナップです。
でもイケません。
フジに行かれる方、楽しんで来てください!!

イマイチ私のなかで盛り上がらないサマソニ2009。

一番の目当ては、正直、エイフェックス・ツインかもしれません。
これもまたイマイチ盛り上がらない原因な気もしますが、ある意味期待しています。
舞台には出てきてほしいです。

ほんとかどうか知りませんが、エイフェックス・ツインのエピソードが凄いです。
こんなに徹底的な人というのは凄いです……。


Aphex Twin - Heliosphan



Aphex Twin - Afx237 v7 (rubber johnny)

凄い顔。

エイフェックス・ツインのPVはコワすぎて見れません。
これまた徹底的です。


エイフェックス・ツインは数々の奇行、虚言癖の持ち主としてもよく知られる。もっとも、彼を奇人扱いするマスメディアを逆手に取ったような言動も数多くあり、現在では信憑性に疑問を持たれるものも多い。以下、代表的なエピソードを記す。

生まれてすぐ死んだ兄の名前(リチャード・D.ジェイムス)をそのまま命名された。
父親は精神病院の看護師。またその父親が炭鉱で働いていたことがあり、リチャード自身もその仕事をアルバイトとして手伝った。
16歳まで自分の作曲した音楽しか聴いたことがなかった。
自作の楽器のみを使用。ライブにも自作機材を持ち込み、機材が故障したらライブ終了
アメリカのSireレーベルと数億円と言われる巨額の契約金でサイン。その契約金で戦車(実際は装甲車)を購入。
多くの楽曲のリミックスを行っているが、嫌いな曲しか引き受けない。クソみたいな曲を少しでも減らしたいからというのがその理由である。また、あまりにも原曲とかけ離れた仕上がりになるものが多く、実際にリミックスをしているかという点にも疑問を持たれ、未発表曲を渡しているだけではないか?とも言われている。代表作が日本のバンドBUCK-TICKのリミックスプロジェクト「シェイプレス」。リチャード評によれば「最悪」。
ビョークにテレビの砂嵐の楽しみ方を教える。
ライブで自分のCDをそのままかける。
1997年の第一回フジ・ロック・フェスティバルにて来日。ステージ上に犬小屋を設置し、終始その中で演奏する。
1998年、恵比寿ガーデンホールで行われたRephlex Nightにて来日。ステージ上には一度も姿を見せず、終始舞台裏でDJを行う。この際、客から「本当にリチャードは来ているのか?」「金を返せ」等、多数のブーイングが出て騒動になった。
1999年発表のアルバム「Windowlicker」中の「Equation」をスペクトラムアナライザに通すと、悪魔のような顔が浮かび上がる。しかしこれは悪魔ではなく、リチャード本人の顔画像である。
多作家で毎年のようにアルバムをリリースしていたが、「死ぬまでアルバムは発表しない」と発言し、実際に作品のリリースが極端に減った。結局2001年に二枚組の大作『Drukqs』を発表したが、その理由は「自分とSquarepusherの未発表曲が何百曲も入ったMP3プレイヤーを紛失してしまったから」である。
イギリスの音楽機材雑誌「Future Music」にて行われたWagon Christ(Luke Vibert)のリミックスコンテストにて、Tahnaiya Russellなる謎の人物が優勝。Lukeが「これはダントツ!最高のAcidラインだよ!」と語るそのリミックスの作者は、実は友人であるRichard D. Jamesだった。
また彼のファンでもあるクリス・カニンガムが手掛けたプロモーション・ビデオ Come to Daddyは大きな話題を呼んだ。その後、同人等により続編の様な描写のWindowlickerのプロモーション・ビデオも発表された。他にも2人による作品は、ビデオ・インスタレーションとしてMonkey DrummerやFlexがある。(wikiより)



そして彼、アイルランド生まれなんですね。
納得だーーー。
育ったのは、イギリスのコーンウォールだそうですが。

超恥ずかしがり屋だそうです(笑)。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。