ハード デイズ ナイト



PageTop

計画性

目的について、以前「人生の指針」の記事(というか一人事)で書きましたが、

目的の手段は、計画性なんですよね。

当たり前と言えばあたりまえですが、直観力と危機回避能力の鋭さで、短距離は難なくこなせても長距離が大の苦手な私には、計画性がとっても苦手なんです…。
思い悩む方なので(笑)。

でも、「鋭さ」って、直観力と臨機応変な柔軟性(←これはもうできてる)以外には、「計画性」のことですよね!!
計画性が備わった人間こそ鋭いです。

計画性を見据えて行動する鋭い人間になりたいものです。
その方が、倍楽しめる気がするんですよね。
つまりは、優先順位を考えて、テキパキ行動するってことですけど。

仕事以外は、つい横道に逸れるというか、人生自体が横道のような私がテキパキするには、自己改革が必要なようです。
仕事は早く片づけないと腹が立ってくるので早いんですけど、そんなわけなので、「いつまでもダラダラと仕事させられる」のが死ぬほど嫌いです。

でも、人間は、自分が思ったものになりますから、「鋭くなりたい!」と思って意識していれば、効果はある気がします。少しずつ。

なんでこんなこと言いだしたのかってゆうと、昨日、視野が深く広い方に、指摘されたからです。
「あなたは計画性が足りない。あなたならすぐできそうな人なのに、計画性がないから行動力が足りない」みたいなことを、もっと、とても丁寧にアドバイスしてくださいました(深く感謝…!!)。

ほんとそうだな~~~と思いました。
私に足りないのは計画性だわ~。
「できそうなのにできない(何故かしない)」人がいるとすれば、その人に足りないのは計画性だと思います。

計画性をもったほうが、もっと楽しめるのよねって思いましたし。
行き当たりばったり人生というか、行き当たりばったりを何より愛していた(笑)私が、それに気付くためは、指摘していただかないと、なかなか気付けなかったと思います。

考えてしまうタイプなので、とりあえず飛び込んで、計画的にやろうと思います。

楽しみになってきた

しかし、こんなに行き当たりばったりを愛していた私がなあ…(笑)とは思うので、この先よくわからなくなったり、混乱したりしそうな予感が今からしますが、計画性という鋭さがあったほうが楽しいぜ!って、先の自分に念押しときます(笑)。

計画性、計画性~~で先を鋭く見据えて楽しみましょう♪
計画性を育てていきたいです。


PageTop
