ハード デイズ ナイト



PageTop

乱歩のお誕生日

乱歩のお誕生日だとグーグルさんが言うので、お祝いしたいと思います

乱歩 グーグル
グーグルのトップがコレだった。誰か乱歩のファンがいるんでしょうか?

小学校の時に、乱歩は完読した気がします。今でも好きですけど。

映像化(実写化)したものもチェックするわけですが、納得のいかないものが多かったです。
陣内さんの明智のドラマはすごく好きでしたが…(ファンサイトはこちら)
佐野史郎の明智も可愛いかったです。
それより昔の映画の明智ってみんな、おっさんなんですよね。
なんでこんなに納得がいかないんだろうと思ったんですが、明智には、男女を超越したような美しさがないとダメなんだと思います。

映画「黒蜥蜴」 丸山(美輪)明宏 明智小五郎 OP/ED


美輪様の黒蜥蜴。
おっさんな明智に納得がいきません。
美輪さまの黒蜥蜴の舞台がとっても観に行きたいんですが、まだ行けてないです。チケットも高いんですよね…。今度こそ観に行きます!お元気なうちに行かないと!

乱歩といえば、エログロナンセンス
宝塚といえば、清く正しく美しく

真逆のようでいて、ほとんど同じですよね。
宝塚のレビューとか、かなり乱歩的だと思いますし。

比較的最近、宝塚でも黒蜥蜴が舞台化されました。
あくまでも「宝塚の黒蜥蜴」でしたが、宝塚で乱歩作品はもっと観たいです!!!
深めていってほしい!!

この作品の、「プロポーズソング」が素晴らしすぎます。

黒蜥蜴 浪越警部のプロポーズ Captain Namikoshi's propose song


男役のソーラン節って、パタリロのタマネギ部隊みたいで可愛い!
生で観たら、小林君がキラキラで可愛すぎました。

黒蜥蜴 明智のプロポーズ Black Lizard Akechi's propose song



ポロポーズソングなのに、短調って……!!!
さすがです。宝塚。
この曲が劇中で何度も効果的に使われて、その度に、同じ唄なのに、全然違った唄になるんですね。
なんつう美しい唄なんでしょうか。
オスカー・ワイルド作品のような悲哀が。
宝塚のオスカー・ワイルド作品『アーネスト・イン・ラブ』は世界に誇れるほど最高なんですけど(特に月組の)、それはまた別のお話。
もう一回別の男役が、この唄を歌うのもよいんですけど、youtubeが見つからなかったです。


黒蜥蜴 小林君特集  Black Lizard digest


(上の動画とちょっとだけ被る部分もありますが、ダイジェストなので違っています)
娘役ちゃん演じる小林君可愛すぎ!!
うんでも、やっぱりジェンヌだから、明智と小林君並ぶと、清潔感ありすぎ(笑)。
宝塚のエログロムードも観たいです。
ナンセンスは歴史あると思いますが(笑)。
少年探偵団が並ぶと、制服のせいか、孤児たちだからか、ちょっとコクトーの「恐るべき子供たち」の冒頭っぽい。

もっかい観たい~~~~!!!(ラストの明智の美しさに感動!!)

そして、春野さん、ご結婚おめでとうございます!!

春野さんは、明智にしてはあまりに清らかすぎるので、今度は「日本一性格の悪い探偵」明智な感じが出てる乱歩作品が観たいです。
もう退団しちゃったけど、大和悠河ちゃんに明智を演じてもらいたかったです…。

大和悠河

これはマッカーサーですけど。
(下の記事の、べルバラ主題歌歌ってる王子様も大和悠河ちゃんです)


PageTop
