ハード デイズ ナイト



PageTop

来年の抱負は、悩まない。

長いこと更新がなくてすみません。

目が痛い&体調悪いで、パソコンに向かって文字を書くという行為ができませんでした。
まだ治ってないので、更新頻度は落ちそうです。

ゼブラヘッドのライブに行ったり、本も映画も色々観たりしていました。
珍しく本読んでますね!
メモすら更新しなかったので、どんどん過去になっていってますが…。

特にオススメの本は、「カミュ『よそもの』きみの友だち 」です。
ほんといい。
体力が回復したら、読書レビュー書いてもいいです。
主に、カミュ萌え、ムルソー萌えの本です。
文章も最高です。
話し言葉と書き言葉の中間くらいの文章は、やはり、ハスミーの「知性のために―新しい思考とそのかたち」からでしょうかやっぱり。
それより丁寧なすばらしい文章です。
中学生にもわかるようなくらいやさしく書いてくれています。
ネットでこんな文章にはまずお目にかかれない。
ネットの書き手には絶対無理。

この本は出版された頃から読みたかったのですが、めっきり読書が苦手になっていて、読めていなかったのでした。
でも、今読めてよかった。来年の豊富&人生の方向決まった、ありがとう。
大江くんが、元々自分はカミュの方向だったのに、サルトルに行っちゃったのが悪かったんだみたいなことを言ってましたが、それが痛いほどわかります。
大江くんは初老ですが、でも私はまだ比較的若いので大丈夫(笑)。

あ、でもこの本のシリーズで、サルトルのも出てます。そっちも読みます。

近況が長くなっちゃいました。

皆さま、来年の抱負を考えましたでしょうか?

私は「悩まない」です。

「前向き」とかじゃないんですよ。
いや、前向きは常に大事ですけどもね。
それよりも、悩まない
それ未然
前向きという意識は、それ以外の状態が発生してるわけじゃないですか。
それ未然。以前じゃなくて、未然。

悩んでる人なんて大概ナルシストですからね。
私はもうある程度悩んだと思います。
悩みというのは基本的にバカバカしい。
だからもう悩まない。

上記の本(ムルソー=カミュ)に習って、「幸福な人間」という認識で生きていきますよ~。

(以下は、ますます個人的な興味を書いてますんで、興味のある方だけどうぞ)

続きを読む


PageTop
