ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ペンダントのコツ

予約してた菫の花のペンダントをゲット♪
菫モチーフは好きなので、二個目です。
エマイユ(七宝焼き)で作った菫。小さいので、パッと見わからないような気もしますが。
シルバーチェーンもついてたけど、もっと華奢なのがいいと思って、手持ちのシルバーチェーンと変えました。

もう一個の菫は、本物の菫を樹脂で固めたトップと天然石のペンダント。
多分フランスのアクセサリー作家だったと思うけど忘れた;
しかし、長さがイマイチなので、使い勝手がよくなくて一度も出番無し。
これもチェーンを自分で変えよう。
菫のトップの周りに、天然石のチェーンがついてるので、改造しなきゃならないのが面倒ですが…。

そんなわけで、アクセサリーが好きな人は長さや太さやデザインが色々なチェーンをいくつか持ってると便利ですよ♪
私は20本以上あるかも…。
38~70センチまで、太さやデザインは色々。(専門店に行けば、80センチ以上も扱ってるかも)
服によって長さを変えると、活躍できるようになるので、本当に便利です。
私はアンティークとかヴィンテージのアクセサリーや、作家ものが好きなのですが、チェーンを変えたほうが引き立つのものも多かったです。

イタリア製のシルバーチェーンもいいですが、それよりお買い得なのは、シルバーアクセサリーの品ぞろえが抜群にいいエスニックな感じのショップ(雑貨屋さん?)です。
どちらかというと、イタリアチェーンは留め具が大きかったりして、トップが取り外ししにくいので、私はイタリアチェーンじゃない方が使いやすいです。
大阪だと、梅田のヨドバシカメラの6階にあるエスニックなお店が、安価でさまざまな種類のシルバーチェーンを扱ってます。
ヨドバシの同じ階(フロア)に、貴和製作所という、ビーズアクセサリーパーツのお店でもチェーンを扱ってますが、エスニックなショップのほうがシルバーチェーンの品ぞろえはいいです。

貴和制作所では、丸ヤットコと、平ヤットコを買っておくと、何かと便利です。
この工具がないと、シルバーチェーンのトップが外れない!というとき、どうにもならないんですよね。
一個300円ちょっとくらいの工具ですし。
チェーンとトップが取り外ししやすいように間に付ける、シルバーの小さな輪っかとかも売ってます。

全然関係ないですが、今、インディアンジュエリーが色々欲しいです…。
これも作家ものではないにしろ、手作りのものだから、こだわって探したいものですよね~。
散在しそうなのであえて自重中です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。