ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

「ライ麦畑」続編、出版差し止め

「ライ麦畑」続編、出版はダメ=サリンジャー氏の主張認める-米地裁

 【ニューヨーク1日時事】米ニューヨークの連邦地裁は1日、小説家J・D・サリンジャー氏(90)の作品「ライ麦畑でつかまえて」(1951年)の続編とうたった小説の米国での出版差し止めを命じた。問題の作品はスウェーデン人の別の作家の著作で、サリンジャー氏が提訴していた。ロイター通信などが伝えた。
 この小説は英国で既に出版されている「60年後 ライ麦畑を通り抜け」。オリジナルの主人公の60年後を描いたような内容だ。被告側は「ライ麦畑でつかまえて」を批評的に解釈したパロディーだと弁明していたが、同地裁は認めなかった。(2009/07/02-10:54)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009070200244


続報。
サリンジャー、お元気なようです。
イギリスでは既に出版されているんですね。

作者のJ・D・カリフォルニアって名前も微妙すぎますが、本の内容は、76歳のMr.Cという主人公が老人ホームから脱走して、ニューヨーク市内を彷徨う話らしい。
ヒドイ。
確かに差し止めたくもなるわ。

きっと同人作家とかのほうが、もっと凝ったパロディにできるよ。

出版社がスウェーデンというのもよくわからなかったけど、どうやらやっぱり胡散臭いらしい。
そんなとこまで以下略。


J D California

         また表紙もテキトーな…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。こちらでははじめましてです。
(まだとろけそうなHDDです)

>老人ホームから脱走して、ニューヨーク市内を彷徨う話らしい。

私は面白そうだと思いますが、もとの作品も読んでいないことから考えて、ただコメントしたいというだけで書いている模様です。
wiki見てみたのですが、サリンジャーってピュアな人なのですね。高校生に情報漏らされて…というepを読んで、こっちまで傷つきました。共感とは違う何かです。
 

toris | URL | 2009-07-05(Sun)23:02 [編集]


torisさん

はじめまして。
「こちらでは」ということは、どこかでお話したことがあるでしょうか?
もしそうだったら、記憶になくてすみません;
お名前がtoriさんと呼ばれていた方だと、じょのさんのところでお会いした方かな?と思うのですが…。

>(まだとろけそうなHDDです)

HDDとは、何でしょうか?
ハードディスクじゃなさそうですが…。

>wiki見てみたのですが、サリンジャーってピュアな人なのですね。高校生に情報漏らされて…というepを読んで、こっちまで傷つきました。共感とは違う何かです。

torisさんは、お若い方でしょうか?
私は学生時代にサリンジャーにハマッて、関連書籍も読みましたが、 伝説的なぐらいにエピソードにことかかない作家です。
奥さんとのこととかも、torisさんがご存知になれば、ショックを受けられてしまうかもしれません。
サリンジャーは、社会のなかで大人として上手くやっていくことよりも、他人にもピュアであることを強要してしまう、難しい人なのかなと思います。

偉大な作家ですし、そうゆう生き方も、サリンジャーに限っていえば、ありなのかな?と思いますが。
今でも影響力絶大な作品ですね。

私は、サリンジャーが差し止めたのは、勝手に「続編」をうたっている作品の出来が酷かったからだろうと思います。
別に「ライ麦畑でつかまえて」の続編とせずに、老人が老人ホームから脱走して、ニューヨーク市内を彷徨う小説であれば問題ないのだろうと思いますが。

フロリー | URL | 2009-07-06(Mon)02:16 [編集]


