ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

洗顔に凝りたい石鹸置きジプシー

洗顔&洗髪の自分用メモです。
敏感肌は高くつく!と思って私と同じくため息をついてるる方なら共感いただけるかも。

(ダラダラ長いのでたたみます)

私事ですが、なんだか完治しなさそうに目に炎症が起きてるんですが、やっぱり顔の皮膚も凄い過敏になるんですよねーーー;
眼は、元々アレルギー性結膜炎もあるし、肌も弱いので、めんどくさいしお金がかかるし(予防のための抗ウィルス薬って保険きいてても、一か月6千円くらい)、疲れる…。
眼が疲れるとほんとしんどいですから。
眼は神経が、脳の80倍(だったかな?)もあるそうで、なかなか治らないんだそうですが。皆さま、健康はお大事に。

そんなわけで、肌トラブルは上記の理由が大きいですがそんなときこそ、元がどうだったか忘れちゃって悪循環に陥るんですね。

ナチュールアロマテラピーのアロマクレイウォッシュを使ってるんですが、これは最後まで使えないんです。
お気に入りなんですが、最後の方になると、最後の方がクレイがなくなってきて洗浄成分がきつくなって、乾燥っぽくなる…。
前にも一度、クレイウォッシュを使ってて、クレイの白色が薄く透明になってきて、気付きましたけど。
トラブルの原因は、眼の炎症以外にもあったんですよねーー。
複数の原因だと、わからなくて混乱するので、改善&基礎に戻らないと

自分のために書いときます。
洗顔が一番大事なので、クレンジングと、洗顔に一番金をかけろ
洗い過ぎ、落としすぎがよくないんですね。

アロマクレイウォッシュは、ラベンダーの匂いがよくて、泡がきめ細かくて、好きなんですけどね、途中で使えなくなるのはかなりもったいないので、最近話題の石鹸洗顔にしようかなあ…と浮気を計画中です。
石鹸洗顔以外だと、今のところアロマクレイウォッシュしか使えないんですが、石鹸洗顔は、お風呂においとくと石鹸が溶けたりするのがうっとおしくて…。
高い石鹸がデロデロになってたら、使って大丈夫かしらと思うし凹む…。
(使うたびにお風呂の外に出しておけばいいのかもしれませんが、何かいい保存方法ないでしょうか)

ソープトレイ Tsun Tsun ウォータークリア D-080-WCソープトレイ Tsun Tsun ウォータークリア D-080-WC
()
アッシュコンセプト (h concept)

商品詳細を見る


こんなのありましたけど…。
石鹸買うと、石鹸置きジプシーになります。
陶磁器のは割れるし、無印のステンレスのは石鹸が小さくなると使えないし。
とりあえず、アレッポの石鹸用に、無印良品の発砲ウレタン石けん置き262円(税込)を買いに行きます。(ネットストアは売り切れ)

今上記の理由&、普段使ってるアロマクレンジングが、200gで5250円でけっこう高いので、浮気したいです。
アロマクレンジングは使い続けると思うけど、もうちょい安いのでいいのがないかな~と思います。併用したいので。
クレンジングは安いの使う気ないんですが、洗顔は最近石鹸が流行っているので、トライしたいです。

あと、洗髪は、ナチュールアロマテラピー(アルクレイス)のアロマシャンプ―と、アロマボディウィッシュと、トリートメントを併用してるんですが、石鹸の洗髪が気になって、アレッポのエクストラ(800円くらい)を購入。
安!!とか思います。
特に今使ってるアロマボディウォッシュが高いから…。
風呂場用の石鹸置きジプシーのため、まだ使ってませんが(笑)。
あと、敏感肌のため、何でも使えないので、新しいのを使うのがかなり怖いし。
もちろん、手洗い石鹸につかうぐらいなら大丈夫ですけど。

アロマシャンプーは、アミノ酸シャンプーで、コーティング剤(シリコン)不使用だから使ってます。
一度使うと、怖くて市販のシャンプーが使えないです。
あの質感が怖くて…。

アロマボディウォッシュも髪に使えるので、使い分けてます。
アロマシャンプーは、どっちみち二度洗いしなきゃいけないんで。

ちなみに、コーティング剤不使用のシャンプーにすると静電気が起きなくなりました!
私は、髪の毛は静電気が起きるものだと思ってたんですが、あれは髪の毛に静電気が起きてるんじゃなくて、シリコン(シャンプーやトリートメントのコーティング剤)に起きてたんですね。
もうほんと怖くて、市販のシャンプーは使えません。

一番いいのは、石鹸の洗髪ですが、やると髪がギシギシになりそうで、そこまでは…と思ってたんです。
アロマボディウォッシュだけ使ってても、ちょっとキシキシしますからね。
でも、髪にアレッポが使えるようになると、安上がりだなあ…。

石鹸か、アロマボディウィッシュで髪を洗うと、白髪と抜け毛がなくなるとも聞くので、やっぱりいいんでしょうね。
頭皮も肌ですから、頭皮環境が整えば、髪も綺麗になるそうです

でも、コーティング剤入りのシャンプーの方が、(シリコンで)ツヤツヤには見えますね。
私は怖くて使えないですが…。
アミノ酸シャンプーを使ってからずっと、半年以上はキシキシしてましたもん!!!
髪はトラブルしらずの楽ちん(ストレートすぎて寝癖すらつかないですが、パーマをかけてもすぐ取れちゃうのがネックですが)だったので、初めて髪が痛んで、くじけるかと思いました。
でも使い続けて、髪と頭皮からシリコンが抜けて、治ってきました。
子供みたいな髪になるんですよね。
(シリコン漬けじゃないと、そうなのかも?)

なのでこれから美髪に戻したいと思います。
手始めにアレッポ使って、トリートメントをコタにしようかな。
美容院で使ってるのコタだし。

http://item.rakuten.co.jp/netsbee/c/0000000443/
通販だと、そのほうが安いし。

アレッポの石鹸洗髪にくじけたら、シャンプーもコタにするかも…。
コタのシャンプーは、Fか、Kで。

前の前の美容院が、ウエラSPとルベル ハピエスト でこれも気になりますが、敏感肌なので、ちょっと大丈夫かも気になる。

より安くていいの(安住の地)を探してます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツラの皮が厚い私は、何使っても一切トラブルが起きません。
敏感肌だと大変ですよね~。
ツラの皮は厚くても目と喉は弱くて、特にドライアイに効果の高い目薬は手放せないので、誰でもどこかに弱点はある…ということなんでしょう…。

フロリーさんはストレートヘアなんですね~。
さぞかしつるんとしたステキ髪なんでしょうねwww
私は超絶頑固な天然パーマです。
頑固すぎて普通のストレートパーマでは歯が立たないので、縮毛矯正でないとダメ。
それも永続的な効果は望めないし、費用もバカにならないので、いまは前髪だけストレートにして後ろ髪はくるくるのままほったらかしてます。
柔らかい猫っ毛で、美容師さんから「メ●ット禁止令」が出てます(笑)。←母が使ってるのを共用して怒られた;
ちゃんと保湿成分のあるシャンプーを使え!!とのこと…。
でもなかなか気にいるシャンプーには出会えなくて、シャンプー難民状態が続いてます。
まあ、何使ってもそんな大きな不満はないんですけど(もちろん満足もしてませんが)。
オススメのあったら教えてくださいっ。

精神状態の影響を受けやすいようで、強いストレスを受けるとあっという間に枝毛だらけになります…。
ある日鏡見て気づいて「ぎゃー!」となったことが過去2回ほど…(^^;)

くろみみ | URL | 2009-10-06(Tue)01:15 [編集]


オススメのナチュールの洗顔セット、使ってますよー。クレイウォッシュじゃ無いけど。良い感じです。肌トラブルは余り無いです。でも髪はくせ毛でいつも強風に吹かれたかの様に乱れがちなので、アロマシャンプーも使用中。落ち着いてきたような気がする。まだ一週間使って無いけど。

ストレートな髪、羨ましーな。また良いのあったら紹介してね

coco | URL | 2009-10-06(Tue)12:14 [編集]


くろみみさんへ

>ツラの皮が厚い私は、何使っても一切トラブルが起きません。

いいなーーーーー!!絶対、金銭的にも助かってますよそれは~!本気でうらやましいです。

猫っ毛の天然パーマって、外国人みたいですね~。
クルクル可愛いのに、ストレートにしちゃうんですか?
関係ないですが、私はカーリーヘアというか、髪の毛クルクル男子に弱いです。気がつけば目で追ってる自分にびっくりです…。

ストレートパーマと、縮毛矯正って違うのですか?
費用が高そうですね。
髪は絶対切らなきゃいけないから、ほんとバカにならないです。
美容師の卵の友達とか欲しいもんです。

そういえば、私は行ったことないですが、美容師の学校の授業で使う美容院(?)に行ったら、すっごく安くでしてもらえるって聞きましたよ。
生徒さんだけじゃなくて、先生が大半をやってくれるから、ちゃんとしてもらえるみたいだし。
東京にそうゆうのがあるかどうかは知りませんが、ありそうですよね。
授業だから、予約したらキャンセルできないそうですが。

メリッ●は、美容師さんの敵なんだと思います(笑)。
上にリンクを張った、cota(コタ)はいいみたいですね。
かなり前に美容院で購入して、一度使ったきりですが、私は次はそれにします(美容院で購入すると高いけど、通販だとだいぶ安いと気付いたので)。
といっても、ナチュールのアロマシャンプー(600ml)とアロマボディウォッシュ(600ml)の買い置き分と、アレッポの石鹸があるので、だいぶ先からですが…。
トリートメントだけコタを買い置きしてるので、今使ってるのがなくなり次第、使おうと思います。
合う合わないもあるかと思いますが、髪質によって種類が豊富だし、長く使うといいみたいです。

髪の毛も精神の影響を受けるんですね!!私は肌は敏感なので、すぐに影響出ますけど…。
人間はどっか弱いとこがあるんですよね~。
弱いとこは、大事にケアしてあげてください。

フロリー | URL | 2009-10-06(Tue)18:30 [編集]


cocoちゃんへ

ナチュールのクレンジングが最高にすばらしくない?
でも、高い~~~。値段だけが不満。
ホワイトアクアゲルも、結局すごくいいわ。
最近リニューアルしたのはまだ使ってないけど…。
安いの探したいけど、離れられないです。
余分なものが入ってない、シンプルなのがいいんだよね、結局。

私はコスメオタクになるには、敏感肌で、使えないものが多すぎるので、新しいものにトライするのはけっこう怖いんだよね~。
肌丈夫だったら楽しそうだけど…。

ナチュールは、気に入ったなら、一回ライン使いしたほうがいいと思う。そのほうが効果があるので、安上がり(コストパフォーマンスがいい)ということに気付いたよ。
正直な話、肌丈夫なら色々試せるし、研究できるから、安くていいのを探すのがいいと思うよ。
肌丈夫なの、超うらやましいです!!

アロマシャンプー、そんな短期間で効果出た?
私は使い始めは初めて痛んだよ~;
くじけるかと思ったほど。
人によって違うのかな?
最初、市販のシャンプーじゃありえない、「二度洗い」がめんどくさかったわ(笑)。意味が理解できず。
使ううちに、必要さが理解できたけど…。

せっかくノンシリコンのシャンプー使っても、トリートメントとかコンディショナーを市販のにしたら意味ないから、ナチュールか、コタがいいと思うよ。
他も安くていいのあったら報告します。

くせっ毛だと、アレンジとかしやすい(?)んじゃないかな?
(私はアレンジしても、スルスルした髪質なので、ヘアピンとかバレッタからいつの間にかとれて、無意味になってたりするし;)
自分に合うのを考えてみるのもいいかも。
私のストレートヘアの利点は、なんの手間もかからないので、朝の時間的にすごく得してると思う。
でも、フワフワにしたいんだけどね~。(あと個人的に、カーリーヘアの子が好きだわ~)
パーマは無駄なので、朝カーラーで巻くしかないんだけど、めんどくさいからほとんどしてないわ;
今まで手がかからないことにかまけて、手をかけなすぎたので、これから美髪にします。楽しみ♪

フロリー | URL | 2009-10-06(Tue)18:59 [編集]


cota…うわあ、いい値段だ!
でもこれだけ払えば高い効果得られそうですね(笑)。
今使ってるの終わったら試してみます~(替えたばっかだから当分先になりそうですが…)。

ストパと縮毛矯正の違いは、まっすぐにする過程で熱を加えるかどうかという点みたいです(熱を加えるのが縮毛矯正)。
ストパはパーマ落としなどに使われることが多いもよう。
縮毛矯正は私の長さだと20000円近くかかるので、もうやってません(前髪だけだと5250円。助かります)。
もっと安いとこもあるでしょうけど、知ってる美容院でやってもらうのがやっぱ安心なんで、浮気できません~。

フロリーさんの年がわからないのでなんとも言えませんが、私が10代のころはパーマが目の敵にされていて、私のようなくるくる頭には全く生きづらい時代でした(大げさ)。
整髪料も禁止で、朝櫛が通らなくて途方に暮れたこともしばしば…。
先生もいい顔しないし(頭ごなしに言われたことはないですが)、巻いてる=悪という論調がまかり通っていたわけですから、立場としてはかなり微妙で、カールした髪に対してすっかり嫌気がさしてしまって。
そういうかたくなさから解放されたのは20代も半ばになったころでしたかね。
ある日ふと、巻いた髪も悪くない…って気づいた。
大人になって高いシャンプーとか使えるようになって(笑)髪質が落ち着いたせいもあるでしょうけどね。
いまはふつーにくるくるくるのままほったらかしてます。

くろみみ | URL | 2009-10-06(Tue)23:46 [編集]


くろみみさんへ

ストパと縮毛矯正の違いの説明、ありがとうございました~。

>巻いてる=悪という論調がまかり通っていたわけです

なんか昭和みたいですね…。
日本人って、どうでもいいことにうるさいですよね~;
天然なのに、どうしろと…。昭和的なヒドさですね。
今の学生、みんな化粧してますけどね。(若いうちはしないほうが可愛いと思うけど、色気づいてるからやりたくてたまんないんだと思います)
私の学生時代(くろみみさんとあまり変わらないと思うんですが…)は、天然クルクルだったり、天然で茶色かったりすると、先生に届け出を出して、許可証を貰って、生徒指導のときに見せるというシステムでしたね~。
(私立だったのでこのあたり厳しかったです)
許可証とか、「めんどくさ~」だと思いますが、みんないかにしてバレずに茶髪にするかが大事だったので、許可書持ってる子は、いいなあ~と思われていたような気がします。

フロリー | URL | 2009-10-08(Thu)18:01 [編集]


