ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

クエン酸リンス、オススメ!

“「美髪日記」は、カテゴリの「雑記」に入れてるけど、独立しないの?”とご質問がきたので、独立させてみました。
(「雑記」に入れていたので、他の話題も混ざった記事になってますが)
私以外誰も興味ないかと申し訳なく思ってたのですが、意外に好評だったので、続けていきます~。

(以下は、クエン酸リンスの美髪日記です)

クエン酸とグリセリンを買ってきたので、クエン酸リンスしてみました~♪
クエン酸リンスの作り方、使い方はこちら。

アレッポの石鹸(エクストラ40)で洗髪すると、ちょっとキシキシするので、その後でナチュールのトリートメントしても毛先が乾燥してたんですね。
こりゃダメだ!と思っていたんですが、クエン酸リンスにすると、すばらしいです!

クエン酸リンス、すっごくいいです!!!
リンクした記事に、「石鹸でアルカリ性に傾いた髪を、クエン酸リンスで酸性に近づけ、中和させることでリンス効果で髪がサラサラになります。」とありますが、この小学校の理科の実験のような化学反応がおもしろい!!
文章で読むと「ウソー?」と思うと思いますが、ウソみたいにサラサラの化学反応が起きて、「美髪」から目的がズレるほど楽しかったです(笑)。
グリセリンも入れているので、無理なくしっとりします

そして、トリートメントは、(ナチュールでもコタでも)多分ほとんどのものは、少しはシリコン(コーティング剤)が入っているのですよね。もちろん、トリートメントに必要な分の、少量のシリコンはいいと思いますけど。
でも、完全にノンシリコンのクエン酸リンスにすると、未だかつてないほど髪が軽いです!!
ものすごく扱いやすいです!
どんな方向でも髪が向いてくれるのは、ノンシリコンで頭皮(根元)が軽いからだと思います。
そんなわけで、今、髪の分け目がとっても美しいです!
大河ドラマの時代劇の女優さんの髪の分け目みたいになってます。なんの手間もかけずに。
しかも、どの位置でもどの方向でも綺麗に分れてくれるし。
つまり、スタイリング剤がまったく不使用で、しっとりサラサラにセットできます。
つまり、櫛でといただけなんですけど。楽!!
ちなみに、今、シャンプー&クエン酸リンスの後も、何も付けずにドライヤーしてますが、クエン酸リンスに入れたグリセリンのおかげで、しっとりします。
ちなみに、私はクエン酸リンスのアロマオイルは、今はティートゥリーを入れていますが、気分で変えたり、混ぜたりしてもいいと思います。

敏感肌で、下手なものはつけられない人は、ワックスのかわりに、水道水とグリセリン(美肌水と同じくらいの量?)とアロマオイル(数滴)を混ぜたものをスプレーしてもいいんじゃないかと思いました。
少し前に流行った「美肌水」も、水道水(または精製水)とグリセリンと尿素を混ぜるだけですし。

毛先だけちょっと乾燥ぎみですが、それはどうせ伸びる(痛んだところだけ切る)ので、クエン酸リンスで様子をみようと思います。

「石鹸は風呂場でドロドロにしちゃいそう」という人には、無印良品の発砲ウレタン石けん置き262円(税込)がオススメです~~。
水はけがいいので、これなら大丈夫です。
私もあと二個くらい買おうかと思ってます。
他の石鹸も使いたいので。


話題はズレますが、いただいたメールですばらしい一文があったので、私のために貼り付けさせてもらいます。

「美容を気にしてたら落ち込まなくて冬が過ごせるかもと、期待しています」

そうですよね!美髪を気にして、ウキウキして冬を過ごしたいです!
素敵な一文をありがとうございます!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クエン酸リンスの作り方コピー取りました。やってみよう♪洗髪も石鹸の方がいいのね?

今までの冬がだらしが無さ過ぎたんだけど・・・笑
お互い今年は美髪で乗り切ろうねvv

coco | URL | 2009-10-20(Tue)14:25 [編集]


cocoちゃんへ

合う合わないわあるかと思うから、自分にとって、一番都合がよいのがいいよ~。
私は、アミノ酸シャンプーはちょっとキツイかな~。ヌルヌル(アミノ酸)が。
ここ子ちゃんがアミノ酸シャンプーが合うなら、変える必要はないと思う。一定期間気になるのをそれぞれ使ってみて、一番よかったのを考えるのが一番かな。
でも、体洗うのは、いい素材の純石鹸が絶対オススメ!!界面活性剤が入ってるのは、想像以上によくないんだなあと実感!

しかし、今私、石鹸のおかげで、子供みたいな髪になってて、ある意味ダサいかも…。
どストレートな髪質なので、子供の頃みたいにアホ毛が立つのよ…。(←分け目の数本の短い髪が垂直にピーンと立つ。鬼太郎レーダーかい)
つまり、元々ストレートの髪が、シリコンコーティング無しでまったく痛まずにまっすぐ生えてくるから、余計ストレートヘアになってるんだと思う。
髪形考えていかないと、物凄く髪の毛が子供っぽいわ…。

フロリー | URL | 2009-10-20(Tue)20:30 [編集]


