ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

純石鹸ライフ

洗髪に石鹸はちょっと……と思う人でも、
ボディシャンプーをやめて、純石鹸に変えるのはオススメです!!
(※注意、化粧石鹸ではなく、純石鹸です!)

(興味のある人だけどうぞ)

純石鹸で洗いだしてから、「今日は香りのいいので洗いたいな~」とボディショップのボディシャンプーを使うと、肌が乾燥しやすい!!
(まだいっぱいボディショップのがあるから使わないとなんですけど…)

いかに、界面活性剤が悪いか実感しました。
今まで、ボディバターで保湿してたんですけど、純石鹸をしばらく使い始めると、肌が整い始める(界面活性剤で痛まないせいか)のがわかります。
もう絶対、ボディシャンプーは買わない!!
純石鹸の方が、肌が老化しないということは聞きますが、そうだろうと思います。

でも、なんとなく、今まで使ってたボディショップの香りが人工的で、キツイと感じるようになって困ってます。
オリーブと月桂樹の石鹸だけだと、ちょっとあまりに葉っぱっぽすぎるんですけど…。

シアバターにアロマオイル混ぜて使うかな…。


洗顔を純石鹸にするべきか、悩んでます;
したら、シンプルで安上がりなんですけどね。

純石鹸の方が、乾燥はしないんですが、水分量は、クレイウィッシュのほうがよかったかな~。
純石鹸だと、洗ったあと、膜があるようなかんじなんですね。(このあたり、純石鹸の種類によっても少し違うと思いますが)
だから、あんまり化粧水とかの保湿成分が浸透しにくい。
でも、その膜が肌の水分量を保護してるのか、乾燥しにくい肌になります
(これは体の皮膚も同じで、純石鹸で洗うと、乾燥しにくくなります)
クレイウィッシュのきめ細やかな泡で洗ったあとは、化粧水や保湿成分がグングン浸透します。
だから、水分量もあがりますが、純石鹸で洗ったあとよりも、乾燥しやすい肌の仕上がりです。

つまり、純石鹸を使うか、そうでないもので洗うかで、肌質が大きく変わります。

水分量としては、保湿をたっぷりすることで、純石鹸ではないほうが上になるんだけど、乾燥はしやすい。
純石鹸で洗うと、乾燥しにくい肌質になる。
そんな感じです。

気のせいか、純石鹸を使ってからの方が、肌が柔らかくなりました。
石鹸を使うと、「肌が薄くなる」と聞くので、それかもしれませんが、どっちがいいんだろーーー。
純石鹸で洗顔した後は、弱酸性の化粧水がいいそうですが、私はクエン酸リンスしてるので、それで中和されてると思います。

洗顔はまだ迷ってますが、体は絶対に純石鹸で洗うのをオススメします!!
しばらく純石鹸を使うと、変化がわかると思います。
  (↓)

純石鹸使用、プチまとめ 
(別に記事も書いてますが、こちらにも一応追記。11/3)

まず、純石鹸は、油脂の材料や作り方によって、ものすごく違うということ。
(もちろん、その材料が、人によって合う合わないか必ずあると思います)

純石鹸は、化学物質に弱い人はいいんじゃないかと思います(ノンケミ)。

ただし、石鹸は、基本的に脱脂力が強いので、乾燥肌の人は避けた方がいい気がします。


私はと言うと、純石鹸は、ノンケミなところが好き。
でも、パーム油が合わない。
脱脂力が強すぎる(乾燥する)。
オリーブの石鹸はすごくしっとりするけど、体以外には、石鹸特有の皮膜感が嫌。
石鹸カスに抵抗がある。
特に頭への使用はイマイチ。ロングヘアは向いてないと思う。

こんなかんじですね~。
ノンケミは続けていきたいし、石鹸は高くないので、体を洗うのに使っていくことに決めました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私、ボディが乾燥したことほとんどないなあ…。
母は背中が痒くなるようなんだけど、私は、冬場の超乾燥期でもない限り全然平気w
ローションさえ滅多に塗らないですよ(笑)。
むしろドライアイのほうがっ…。

私は石鹸ってちょっと苦手かもしれません。
表面にいろいろ着いちゃうのがなんか嫌なんです。
細かいゴミとか髪の毛とか…取れないし!
泡立てづらいのも悲しい(^_^;)
泡立てなくてもいいんだよ、とどっかの皮膚科の先生が言ってたんですけど、でもやっぱ気分的に泡が欲しいじゃないですか(笑)。

くろみみ | URL | 2009-10-23(Fri)00:31 [編集]


くろみみさんへ

>泡立てなくてもいいんだよ、とどっかの皮膚科の先生が言ってたんですけど、でもやっぱ気分的に泡が欲しいじゃないですか(笑)。

え、泡立てないとダメですよ(笑)。
医学的にはいいとしても、少なくとも、美容的には泡立てないといけません。
泡立てネットいいですよ~!
高くないものだし、絶対オススメ!
(無印でも、100均でもありますよ)
泡立てネット使ってるせいか、私は石鹸の表面に何も付きませんよ♪
石鹸置きもいいのが見つかったので、綺麗に減ってます~。
純石鹸の方が、後々の老化に効果がある気がしますよ~絶対。

私もボディは乾燥しないですけど、脚のマッサージと、香りの気分転換のためにボディショップのボディバター使ってました。
伸びがよいです。
でも、石鹸使いだしてから、香りが好きじゃなくなってきた気が…。

フロリー | URL | 2009-10-23(Fri)00:42 [編集]


純石鹸って何かよさそうですよねv
英語でなんて言うんだろう…。
今度探してみますv

蛍 | URL | 2009-10-23(Fri)12:18 [編集]


大人に成ってから、誰からか「体は洗わなくて良い」と聞いてから洗ってません(笑)でもさすがに脇、股、足の指はボディーソープ使ってました。(今はアロマシャンプー使ってます)だからか知らないけど、乾燥知らずではあります。

クレイウォッシュ 私も持ってました。クレイって言うからもっと泥ぽいかと思ったら、使ってたヤツだったー。凄くツルツルになるよね。
石鹸シャンプーにはチャレンジしてみたい。

COCO | URL | 2009-10-23(Fri)20:55 [編集]


蛍さんへ

英語でなんて言うんでしょうね?
ピュア・ソープじゃなさそうです(笑)。

純石鹸(じゅんせっけん)と呼ぶ場合は、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸を指す。
(wikiより)

もっと詳しく(ttp://sakichi.com/hh04.htmlから)は、

1.この界面活性剤が脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムでできていて

2.しかも、製品全体の98%以上占めていて

3.香料や他の化学物質なんかが含まれていない石けんのこと

だそうです。
表示成分見たらわかると思います。

純石鹸オススメです。
普通の石鹸より使用感が肌に優しいです!

色んな材料の純石鹸がありますが、作られる工程(ホットプロセス、コールドプロセス、鹸化法、中和法など)によってもまた(使用感が)違うようで、こだわるとなかなか楽しそうです。
石鹸は大昔から作られているものだし、よく考えたら歴史があるものなんですよね~。
化粧品よりずっと安いし、ハマると楽しい世界な気がします。

フロリー | URL | 2009-10-25(Sun)16:27 [編集]


cocoちゃんへ

>大人に成ってから、誰からか「体は洗わなくて良い」と聞いてから洗ってません(笑)

コレ聞くよね~。
体の肌のアンチ老化の秘訣は?
「あんまり洗わないこと!」という回答。

私は今までやっていたことなので、洗わずにいられないけど…。

>クレイウォッシュ 私も持ってました。

だろうと思っていたよ(笑)。
クレイウォッシュ、ラベンダーの香りがすごくいいよね。
泡が他とは比べ物にならないくらいすごくきめ細かい~!

今使ってるアレッポの石鹸(エクストラ)の泡は、あんまり水を足さずに濃厚に泡立てると、ねっとりした泡です。
石鹸は、「固形だな」というのがわかるかんじ。

アレッポの泡が目に入ると、死ぬほど滲みて痛いので、気を付けて~~!

フロリー | URL | 2009-10-25(Sun)17:30 [編集]


