ハード デイズ ナイト



PageTop

石鹸オタクにはなれないようです

白雪の詩、私はダメです。
多分、パーム油がダメなのかも?(そうじゃないと凄くいいですが…)
石鹸は基本、パーム油が多いですが。
(アレッポはパーム油入ってないと思います)
または、中和法がよくない?
(ねば塾は中和法で、アレッポはホットプロセスです)

(以下は、石鹸オタクになれないことを嘆いてるだけですので、興味のある方だけどうぞ)

肌荒れしました;
髪も乾燥したし痛んだし;

肌荒れのほうは、他の新しい化粧水も使ってたので、そっちもあるかもしれませんが、髪はまちがいなく、これが原因だと思う。

白雪の詩と同じねば塾の石鹸の、なるのせおとと、いつくしみね(ソフト)も買ったけど、使わないほうがよさそう(もったいない~)。
手洗い用にするかな…。

いつくしみね(ソフト)の方は、シアバターも入ってて、ねば塾の石鹸の中で最も潤いがあるらしい(?)から、ちょっと違うんだろうか。
まだ石鹸にときめくので、一回くらいは使い心地を確かめたい。
でも、どっちにしろ、パーム油入ってるなら使わない方がよさげだけどさ…。

使い心地は、パーム油入ってたほうが、泡立ちがよい石鹸なんですけどね。
オリーブの石鹸は、泡立ちが悪いようです。
「オリーブの石鹸」といっても、パーム油も入ってるものも多いですが。
アレッポ(ホットプロセスのオリーブとローレルの石鹸)や、カサブ石鹸(コールドプロセスのオリーブとローレルの石鹸)は入ってないですけど、大手の石鹸はほとんどパーム油が使われている
弱ったな。
石鹸オタクにはなれないようです。
(残念すぎる。まだちょっと諦めてないけど…)
もう、1、2個違う石鹸(ほとんどのものには、パーム油は入ってる)を使って、ダメだったら、パーム油が完全にダメってことですね。
(ダメだろうって、大方予想はついてるんですけど)

とりあえず、アレッポはボディ用に使おうと思います。
アレッポのノーマルが一個と、エクストラがまだ1,5個もあるもんで(アレッポは一個が大きいので、かなりの量)。
ブブさんが、「オリーブの石鹸を使ってる」というのが私のなかに刷り込まれてるので、使い続けたいし。

化粧品とか、肌に使うものは、使い始めはすごくよくても、しばらくするとキツすぎて、合わなくなったりしまうからね~~~。
敏感肌は、あんまり色々実験ないのが悲しい…。
卒倒したくなるほど、使えないものがあまりに多すぎるんですね;

こっから、どうやって肌を元に戻すかですね…。
ナチュール・アロマテラピーのライン使いに戻ればいいわけですが。
ちょっとおもしろくないです…。

髪は、ほとんどの石鹸に使われているパーム油がアウト(?)な上に、オリーブの石鹸も重たすぎるとなれば、選択肢はないような気がするので、おとなしくナチュール・アロマテラピーのハーブボディウォッシュに戻るか、新たにノンシリコンのシャンプーを探します。
(アレッポを洗髪に使って重すぎない人は、アレッポはすごくいいと思いますよ)
個人的に、一度石鹸洗髪でノンシリコン状態の髪を体験すると、シリコンが少しは入ってるトリートメントは、できたら使いたくないな~という気持ちです。
シリコンが(必要分ですが)少し入ってるトリートメントを使うと、前よりも、髪は分けにくくなりますね。
コーティングされるので仕方ないですが。
完全にノンシリコン状態の髪が、一番軽くて気持ちいいです。

石鹸(というか、ほどんどの石鹸に使われてるパーム油)が、大丈夫な人、すごくうらやましいです。
石鹸ライフを楽しめるのですね…。
安上がりだし、普通のシャンプーとかより毒がないし(ノンケミ)、廃水も自然分解されるし。
問題がないかぎり、ボディは、パーム油不使用の石鹸(これは限られてくる)を使おうと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

