ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

石鹸洗顔は、肌を薄くする

石鹸で顔を洗うと、肌を薄くすると聞いていたのですが、そのとおりでした!!
どうしてだかわかりませんけど、ほんとに薄くなる…。
石鹸はアルカリ性だから、タンパク質を溶かすからでしょうか?

(以下は、敏感肌の苦労ですが、興味のある方はどうぞ~)

なので、石鹸洗顔はやめて、ナチュール・アロマテラピーのアロマクレンジングの洗顔に戻ります。
そしてたまに、クレイウォッシュも使ってダブル洗顔。(Tゾーンだけ、クレイウォッシュで洗います)

アロマクレンジングだけでもいいような気がするんですけど、クレイウォッシュのきめ細かな泡と、ラベンダーの香りも好きなので、両方購入。
(朝晩、アロマクレンジングしか使わない人もいるそうです)

でもほんと、このアロマクレンジングがあってよかったです…。
出会えなかったら私は洗顔に苦労してたと思います…。


日本人は、肌の角質層が薄いらしいです。
私は元々薄くて敏感肌な気がするんですが、石鹸使用でもっと薄くなったら、肌が超過敏になりました…。

多分、私には、角質培養の美容法があってるのかも…。
「角質をとり、肌を綺麗にする」のではなく、「角質を育て、肌を綺麗にする」美容法です。
私は、絶対ピーリングとかできないんですけど、それはきっと肌が薄いんですよね…。
(日本人は、角質層が薄いので、ピーリングとか合わないみたいです。寒い地域の西洋人とかは、角質層が厚いので、ピーリングが有効なようですが)

角質層は、バリア機能があるので、薄いとバリア機能が減るわけですから、過敏にもなりますよね…(多分)。

とにかく、絶対こすらず、刺激を与えず、肌に足りてないものを補う。

ナチュール・アロマテラピーのアロマクレンジングと、ホワイトアクアゲルは、それにとっても向いてたんだなあと思います。
もう、浮気しない…!!

アロマクレンジング→刺激がなく、ほとんどが美容成分で、こすらずにメイクと余分な皮脂だけを落とせる。美容成分で、刺激がないせいか、水分は守ってくれる。

ホワイトアクアゲル→これ一個で済むゲル(私はミストや化粧水も使ってますけど)。他のゲルでは出るモロモロが出ない。
一個で済むので、こすらず、肌に刺激を与えない。
ゲルなので、オイルやクリームをべったりしなくていいのでプルプル。

やさしくやさしく、潤いだけ与える。

これが使えなくなったら、どうなるのか怖いです…。
(でも化粧品って、いきなり使えなくなったりするみたいですね…怖い)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

