ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

phなんて、アジサイの色しか気にしてなかった。

石鹸をやめて、ナチュール・アロマテラピーのハーブボディウォッシュのニューボトルを開けました。
600mlなので、しばらくなくなりません。

(興味のある方はどうぞ)

洗ってる間、ハーブが効いてて、スキッ!!とします。
石鹸洗髪は、最初はよかったんですが、しばらく続けると、気持ち悪いなあと思っていたのは、やっぱり石鹸カスが気持ち悪かったんだと思います。
洗ってるのに石鹸カスがつくという…。
(石鹸カスについては、前記事参照)

でも、石鹸の強いアルカリ(主にねば塾の石鹸)で、痛んだなあ…と思うので、毛先だけそのうちカットしに行きます。
石鹸はアルカリ性!!
今までph値なんて、アジサイの色が変わるくらいしか考えていませんでしたが、石鹸ライフを送ってみて、初めて意識できました!!
オリーブとローレルの石鹸を使いだしてから、肌が白くなったなあ…(元々色白なんだけど、それでも白くなったと感じる)と不思議に思ってたんですが、もしかしたら、石鹸のアルカリ性で、タンパク質(肌)が、少しだけピーリングされていたのだとしたら、納得します。
美白されたというよりも、アルカリ性の泡で少しだけピーリングされて、肌のくすみがない状態なのかもしれません
ツルツルしますし。
いつくしみね(ソフト)の石鹸で体を洗うと、不自然なほど肌が水を弾いていたのですが、これはグリセリンの効果かと思ってたんですが、アルカリ性の強さから、ピーリングがきつくなってるのかもしれませんね。
だからこそ、ただでさえ薄い顔の肌は薄くなって、過敏状態になって今荒れてるんですが…(T_T)
しばらく角質培養します。
私は石鹸を洗顔に使い続けるには、肌が弱過ぎるので無理ですが、たま~~にピーリング代わりに使うなら、かなりいい気がします。
むしろ、私はピーリング剤が絶対に使えないので。
また健康な肌になったら試してみたいです。

しかし、ph値っておもしろいので、持ってる肌に使うものを残らず調べてみたいですが、そんな実験キットは持ってないのでわからないままです…。知りたい!
食べ物によっても、体の中が酸性に傾くとか、あるみたいですね。興味深い!


私が肌に使わない方がいい(気がする)成分は、ヒアルロン酸とアミノ酸とワセリン(鉱物油)です。
もちろん、微量だと大丈夫なんですけど、たくさん入ってるとアウトです。
石鹸もアルカリ性が強いので、洗顔には無理。
石鹸洗髪は、石鹸カスが残るので無理。
合う合わないは人それぞれですが、私は合わないようでした。

そんなわけで、松山油脂のアミノ酸浸透水は肌に使うのをやめていたんですが、もったいないので、さっき髪にかけていたところ、サラサラする。
これはアミノ酸の効果なのか、髪を乾かす前に使ったグリセリン入りの水の効果なのか、どっちはわかりませんが、アミノ酸は髪にはいいっぽいですね。
(私は肌にはアウトですが)
アミノ酸シャンプーは、肌にさえあってれば、かなりいいのかも?
(私は敏感肌なので、アミノ酸のぬるぬるした感じも苦手ですが…;一年以上使いましたが、ノンシリコンシャンプーの入門編としてとってもよかったです!)
アミノ酸シャンプーは今使ってないのですが(友人にあげる予定)、アミノ酸浸透水は使ってみてまたレポートします。

私が美髪日記をしだしてから、私の周りでプチ美髪ブームです(笑)。
特に、くせっ毛の人は、ノンシリコンのシャンプーやトリートメントに変えると、すごくよくなったという声をよく聞きます。
私はどストレートなので効果がわかりませんが、毛先が痛むと、毛先だけカールしやすいなとは感じます。
なので、髪が傷まないように注意しつつ、ノンシリコンのシャンプーに変えるのは、くせっ毛の人には効果がありそうだと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フロリーちゃんの勧めで、アロマシャンプー使ってみましたe-266
2週間で髪のキシキシ感がなくなって、からみにくくサラサラになり、
1ヵ月で子供の頃みたいなナチュラル猫毛に。
がんばってブローしなくても大体きれいにまとまるし、
ほどいたり痛い思いをしてブラッシングしなくてもいい…e-420
シャンプーを変えるだけで解決できる悩みだったんだということに
驚いたり感動したり反省したりでした。
自分の体験でしかないけれど、細い髪/猫毛の人にも
おすすめできるかもしれないです。
間違いなくリピートするよ~。ありがとう!

温 | URL | 2010-01-26(Tue)00:59 [編集]


温ちゃんへ

コメントしたと思ってできてなかったよ、ごめん~!
しかも今また書いてたのも消えたし!;

引っ越し祝いのアロマシャンプー、そんなに気にいってくれてうれしいです。
私は温ちゃんの友人だから、ストレートで丁寧な使用感想だってわかるんだけど、コメントがすっごい商品の「回し者」っぽくて笑った(笑)。ゴメン…。
丁寧に書いてくれると、広告みたいになるのね。

というか、今まで、痛い思いしてブラッシングしてたの?
そんなふうに見えなかったんだけど。
細いと絡みやすいのかな?

私は市販のシャンプーがキツイから、嫌々お値段の高いアロマシャンプーとハーブボディウォッシュを使ってるんだけど、髪が扱いづらい人が使うとよいみたいだね~。
周囲のリピーター率高い…。

まとめ
クセっ毛の人と、細い髪のひとは、ノンシリコンのシャンプーや、シリコンが微量のトリートメントに変えると、髪が扱いやすくなるそうです。
それでリピーターになるっぽい。

>間違いなくリピートするよ~。ありがとう!

年四回、セールで20%オフになるから、そんときに一緒に買う?(送料がお得)

フロリー | URL | 2010-01-27(Wed)22:01 [編集]


同じような悩みの方にも伝わるといいなーと思ったんだけど、
丁寧+いい面ばかり、ってのがうさんくさいのかしら(笑)
ちょっと反省して、追記します。

デメリットは、髪と頭皮がピュア?になるぶん、カラーや
パーマをあてると、ダメージがしんどいかもしれないこと。
今まではシリコン入りのシャンプーを使ってたから、シリコンが
ダメージを相殺してくれていたのかな、と先日染めて思った。

>細いと絡みやすいのかな?
わからないのよー。いままでは柔らかくてコシがないのが原因?って
思ってたんだけど、アロマに変えて、洗った後にすぐ乾かすようにすると、
指通りが全然違うのね。だから、痛んでるのがよくなかったのかも。

次のセールは春かしら。まとめ買い賛成~!
せっかくだから交代で注文して、ポイントも貯めていこう(笑)

温 | URL | 2010-01-28(Thu)00:27 [編集]


温ちゃんへ

> デメリットは、髪と頭皮がピュア?になるぶん、カラーや
> パーマをあてると、ダメージがしんどいかもしれないこと。
> 今まではシリコン入りのシャンプーを使ってたから、シリコンが
> ダメージを相殺してくれていたのかな、と先日染めて思った。

美容師さんが言ってたけど、逆だそうです。
シリコンコーティングしてないほうが、カラーとか痛まないんだって。
カラー入れるのに、一度薬品で髪の連結(?)を壊すわけだけど、シリコンコーティングされてると、薬品が効きにくくて余計髪にダメージがいくとか。

フロリー | URL | 2010-01-29(Fri)19:45 [編集]


