ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

アメリカン・ダンス・アイドル S4完

以下は、優勝者の名前も書いて祝ってるので、まだラストの放映を観てない人は読んじゃダメ~。ダメ~。

この番組はすばらしいとこがありすぎて、けっこう思いついたことを書きなぐってる&けっこう「一人言」っぽいです。(つまり、「レビュー」からはほど遠い)
それでもよければどうぞ~。

ジョシュア、おめでとうっ!!!!!
初のストリートダンサーの優勝者~。
本当に、誰が優勝してもおかしくないダンサーばかりでした。
昨年の、最もダンス歴の短かったサブラちゃんが優勝したように、アメリカの視聴者は、そうゆうの好きなのかな。
ジョシュアは、もっともダンスのレッスンを受けた機会が少ない、独学のダンサーでした。
二位のトゥイッチも、独学のストリートダンサー。

みんな、夢を諦めちゃダメ!!ってことだね!
しっかし、独学でこんなレベルになれねーよ普通…。無ー理ー。(←もう言ってる)
いや、でも、努力は大事だね!!
純粋で、謙虚に努力せんといかんのだなあ…。

ケイティも、女子トップおめでとう!!!
ミア・マイクルズの振り付けで、ダフィの「マーシー」の曲でトゥイッチと踊った振られ女の貴方のダンスには、惚れてしまいました!!!
惚れるよあれは!!!
最高!!!

あのダンスの、あなたのすべてにヤラレた!!!
振られ女の魅力最高!!!
見たことないよこれは!ありそうで!
日本人らしい「奥ゆかしい」なんてさ、(そのあたり典型的に日本人っぽい「奥ゆかしい」私がゆうけどさ)、糞くらえだったんですよ私は!!
でも、奥ゆかしさを、こうゆうふうな色気と美しさの様式美にできるなんて、新たな魅力ですよ!!
(日本人の「奥ゆかしさ」が糞くらえなのは、言い訳がましいからかな。責任を放棄してる感じするからかな~?;ケイティも、初っ端にその問題起こしたんだけどさ)

新ジャンル、「振られ女の魅力!!」
(いや、マジで、開拓したんじゃないの?そんでもって私は超好みよ、コレ)
新しい色気と美しさですよ。様式美ですよ。
負け犬根性日本の魅力か?(笑)
(ケイティちゃんは、おそらくお母さんが日本人のハーフで、容姿は肌の色が真っ白以外は完全に日本人。おそらく育ったのはアメリカなんだろうけど、性格もとても口下手で、自信がもてなくて、日本人のDNAをとても色濃く感じる)

振られ女サイコーーーーーーv
(最高という意味であって、サイコという意味ではない)
振られ女官能的!!
新たな様式美を発見した!

そして、審査員の絶賛通り、貴方のダンスで楽しめなかった、失敗だったダンスはなく、すべてのダンスの評価が高かった。
今季の女子ナンバーワンは貴方だ!!!ということが、誰の目にも明らかでした。

テディベアのようで、感動に曇りがない泣き虫で、瞳が可愛いジョシュアも寡黙だし、ケイティも口下手。
今季はそうゆうのが視聴者に求められていたのでしょうか?

あ、あと、ケイティの投票(ファン)は、女子と男子とどっちが多かったか気になるところです。
レズ的に。
どっちによりアピールできる色気なんだろうと。
バイセクシャルの私には、ノンケガール、ノンケボーイの好みなぞわからんので…。

ちなみに、優勝賞金2500万、女子トップ賞金500万でした。
金額アップしてる。
確か、去年は、優勝者は1000万だったと思う。
(女子トップも賞金が出たのは、今年からです)

今までの全シーズンのダンサーたちが出演したのはうれしかったんだけど、出てきてないダンサーたちがどーなったのか、余計気になる以上に心配になってしまった…。
幸せに活躍してくれてるといいんだけどなあ。
踊り続けろ!!と思います。
あんなに踊るのが好きなら、厳しい世界だったとしても、踊るのをやめるなんてできないよね?

ジーニアス!と審査員から絶賛されていたダンサーが落ちたとき、素晴らしい名言を言っていました。
「Keep swiming!!!」
泳ぎ続けろ!苦しくても、自分を信じて努力し続けるんだ!!
あれぐらい努力してる人が言うと、心に響きますね。
たいていの人は、言い訳まみれですからね(超私含む)。

あーもー美しい言葉聴いちゃったよ、みたいな。

なんかこう、私は、あらためて、いろいろとインディでいたいと思いましたよ!!
ジョシュアも、優勝したコメントで、「誰かに否定されても自分を信じて努力するんだ」みたいなこと言ってたんだけど、これって、とってもよく聞くありがちな言葉だけどさあ、こんだけの独学のダンサーの太い努力とスペクタクルを見せられると、すべての面において、「インディでいろ!!」、誇り高く自分を信じて努力しろ!!ということなんだとわかりましたよ。
そうか、自分を信じて努力するとは、インディであれということだったのか!!
これってあんまみんな知らないと思うわ。(だって難しいもん)
インディ&謙虚に努力しつづけろということなのですね。
そうか、昨年行った福澤諭吉展で、福澤先生はこうゆうことを実践しておられたのねん。

(ジョシュアは、口下手でなおかつ信心深いファミリーで育ったのか、「Godを信じて…」とかも言ってましたが。アメリカの大統領演説とかでも「God」って出てくるのが、私としては苦手だったりするのですが…それはさておき)

つうわけで、これから私もいろいろとインディでいたいです。
インディで行きたいです。これからは。
今までの(私の)インディは、ダルかったのですよね。いろいろと(笑)。いろいろとダルかった。

いや、でも、もっとインディでいていいんだよね。
いいんだよね、いいんだよ、がんばれ!!!ってことを、ダンサーの自信とともに教えられた一日でした。
インディ~。

あ、ちなみに、「インディ」って、インディペンデントの略ですので。念の為。

「インディ」について、こちらの記事で補足しました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー。
ジョシュア優勝でしたね。
> ケイティ
フロリーさんはケイティちゃんイチオシですか。
フロリーさんの推薦のおかげでケイティに対する見方が変わるかもー。
もう一回見てみます。
チェルシーは負けん気の強そうなイメージがあったので、
最後にポロっと泣いちゃったのがグッときちゃいました。

ダンスはどれも良くて、どれが特に良かったって挙げられない優柔不断な私ですが・・・(^^;)
イヤーみんな良かったですよね。

こちらのダンスは伝えたいことがはっきりしてて、わかりやすくて・・・
振られ女のダンスなんかそのものですよね。

ソロダンスは、少ない時間(15秒くらいですかね)で、自分の持ってる物を全て表現しなければならないけど、
たった数秒に魂込めエネルギー爆発させるっていうのは大変なことですね。

踊りは短い時間で見る人の心に大きな印象を残すけど、“物”などの形として残らないってのがまた何とも不思議だなと思ってます。音も?
シーズン3のサブラのオフィスダンスは印象に残ってます。クールでカッコよかったですね。

ミアのダンスにはいつも感動させられます。なんかミアさんイイ人そうだし。(^^)
長くなってすみません。

jumpi | URL | 2010-01-25(Mon)12:11 [編集]


jumpi さんへ

コメントありがとうございます!
長い記事を読んでいただいて、すみません;

> > ケイティ
> フロリーさんはケイティちゃんイチオシですか。

いや、イチオシというわけでは…(笑)。
チェルシーはパーソナリティがお気に入りでしたけどね。
ストイックな度胸が素敵で。

> フロリーさんの推薦のおかげでケイティに対する見方が変わるかもー。
> もう一回見てみます。

おお、うれしいです☆
何か見方が変わったら教えてください♪

> チェルシーは負けん気の強そうなイメージがあったので、
> 最後にポロっと泣いちゃったのがグッときちゃいました。

私も、うんうん、がんばったもんねー…と思いました。
元々引っ込み思案(?)だったのを、ダンスをやることで克服したって言ってたし、マジメなタイプなんだろうなあ、って感じですよね。
度胸がある人って、図々しいタイプが多いですが、彼女はそうゆうのがなくて、自分の持てる範囲のなかで最強の度胸って感じです。

> ダンスはどれも良くて、どれが特に良かったって挙げられない優柔不断な私ですが・・・(^^;)
> イヤーみんな良かったですよね。

私も、今シーズンは、どれもよくて決められません。すばらしいコレオグラフが多すぎます。
でも、特に誰か応援してるダンサーはいなかったですか?

> こちらのダンスは伝えたいことがはっきりしてて、わかりやすくて・・・
> 振られ女のダンスなんかそのものですよね。

これだけわかりやすくすばらしくできるなら、そうじゃないのは、ある種の怠慢といえるかもしれませんね(笑)。
ダフィの「マーシー」って曲(http://www.youtube.com/watch?v=y7ZEVA5dy-Y)、そんな特別好きじゃなかったんですけど、このコレオグラフを観たら、すっごいいい曲だと思ってしまいました。
あのコレオグラフで聴くと、ちょっと小島麻由美っぽい印象。
(音楽詳しくなかったらイマイチな例えですみません;)

> ソロダンスは、少ない時間(15秒くらいですかね)で、自分の持ってる物を全て表現しなければならないけど、
> たった数秒に魂込めエネルギー爆発させるっていうのは大変なことですね。

もう少し長いと思うんですけど(?)自分で振りつけなきゃだし、大変ですよね。他のダンスもこなしてヘトヘトだろうし…。

> 踊りは短い時間で見る人の心に大きな印象を残すけど、“物”などの形として残らないってのがまた何とも不思議だなと思ってます。音も?

そうですね、ダンスは一回性ですからね。
二度と同じのはないし、生で舞台を観てると、生命を燃焼させてる感動がありますもん。
音楽のライブも、パフォーマンス作品は全部そうですね。

> シーズン3のサブラのオフィスダンスは印象に残ってます。クールでカッコよかったですね。

ですよねv
ユーリズミックスのSweet Dreamsがまたカッコよくて…!好きな曲です(http://www.youtube.com/watch?v=jltdIXuml44)

> ミアのダンスにはいつも感動させられます。なんかミアさんイイ人そうだし。(^^)

あそこまで成功する人は、人間的にも魅力がないとダメなんだな―って感じますね。
こちらこそ、長々とすみません;
ありがとうございました!

フロリー | URL | 2010-01-26(Tue)22:43 [編集]


です!ですです!!!

ですです!
だよねだよね!
そうそう!
思いつつ読みました。
「Keep swiming!!!」
そしてインディ!
そしてケイティかわいい!
あたしもがんばります。

真樹 | URL | 2010-02-22(Mon)04:18 [編集]


真樹さんへ

今読み返したら、長い上に、放映直後で興奮した私の記事を読んでいただいてすみません;

とっても共感していただいたコメント、すごくうれしかったです!
伝わりました!
私も真樹さんのコメントに元気をいただきました。
ありがとうございます!

よろしかったら、またいらしてください~♪(大した記事はありませんが…;)

フロリー | URL | 2010-02-22(Mon)20:21 [編集]


