ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

ボーカロイド 

初音ミクって知ってますか?

私ずっと、人気のアニメのキャラクターか何かだと思ってました。

「ミックミクにしてやんよ!」って聞いたことありますが?

ネットでよく見かける言葉ながら、私、ずっと意味不明でした。

最近知りました。
初音ミクは、アニメの萌えキャラなのではなく、「ボーカロイド」なんだということに。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


いつもポップで流行最先端な友人が、「コミケで初音ミク(の友達か何かのキャラクター)のコスプレをする」と言いだしたとき、びっくりしました。
無論、その友人は、パフュームも大好きです。

パフュームって、ボーカロイドみたいなアイドルなんですよね。




ほんと、何を今さら……という話題ですみません。
いや、意外と知らない人いるんじゃないかと思ったり(希望的観測。仲間が欲しい)

(今の今まで、記事に「ボイスロイド」ってずっと書いてました。「ボーカロイド」でした。また間違えそう…)

今さら過ぎる説明ですが、知らない人のために説明します。

歌声を作成するための音声合成手法「周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法 (Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping) 」を採用したリアルな歌声を合成するためのソフトウェア。
「実際に収録した人の声を音声ライブラリとして合成するため、より自然な歌声を合成できるほか、ビブラートやこぶしなど歌声に必要な音程変化や抑揚を指定でき、表情豊かな楽曲を手軽に作れるのが特徴」
 (wikiより)


半分くらい意味がわかりませんが、つまり、音楽を作るパソコンソフト。
そしてキャラクターのミクちゃんが、自分の作った曲や、好きな曲を歌ってくれる(歌わせることができる)。
だから、どんな曲でも、「ミックミクにしてやんよっ!」となるんですね。
おもしろいです。

初音ミクは、バーチャルアイドル歌手をプロデュースするというコンセプトの「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第1弾だそうです。16歳の少女という設定。

「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾は、鏡音リン・レンの二人のキャラクターがいて、女声と男声が使えるそうです。14歳の少年少女という設定。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LENVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
(2007/12/27)
Windows

商品詳細を見る


「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第3弾は、巡音ルカという女性のキャラクターで、日本語と英語と両方使えるそうです。20歳の女性という設定。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る


「キャラクター・ボーカル・シリーズ」以外には、がくっぽいど というGacktの声をサンプリングして、Gacktの声質をリアルに再現することが重視されているソフトもあるそうです。
Gacktのファンの方は、とても楽しいソフトなんでしょうか?
他にも色々あるみたいです。

第1弾のミクちゃんよりは、第2弾や、第3弾のソフトのほうが、性能は上がっているようです。
この話、続きます


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

