ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

The Musicのロブたんとボーカロイド

The Music というバンドが好きです。

初めて見たのは、話題になっていた1stのジャケットでした。

The MusicThe Music
(2002/07/11)
Music

商品詳細を見る


イギリスの田舎の高校生の少年たちがやってるバンドの音楽がとてもよくて、それがアルバムになってデビューしたという、自然発生的にできたバンドだそうです。
高校を卒業してデビューしたので、そこから精神的に大人になるために、とてもきつかったとメンバーがよく語っています。メンバーはみんな幼馴染です。

初めて見たPVは、Freedom Fighters(↓)だった気がします。

The Music - Freedom Fighters



ボーカルのロブたん(ロバート・ハーヴェイ)って、誰かに似ていると思っていたのですが、外見マッチョなのに、シャイですごく奥手そうな感じが、イルハン・マンスズにちょっと似てると思います。
このPVでは、ロブたんは筋肉ついてますが、これは2ndアルバムの曲です。
1stのPVでは、見た目もほんと華奢で、まだ少年です(↓)。

The Music - The People




The Music - Take The Long Road And Walk It



1stのころは、聴いてると、少し歌声が不安定な感じがするので、まだ変声期の途中な気がします。
(18歳でまだ声変わり終わってないって遅いよね?)


The Music Take The Long Road And Walk It Live



上と同じ曲を歌ってますが、育ってます。変声期もほとんど終わりかけっぽいし。
特に後半から最後のパフォーマンスがかわいいです。
ロブたんの着てるTシャツ、背中にFUJI ROCKって書いてるんですが、どんだけ好きなんだ、フジロック。
ミュージックの皆さんはフジロックが好きで、出演がなくても普通に観に来てたりするそうです。

ふわふわ巻き毛だったロブたんも、現在はスキンヘッドになってます。
スキンヘッドにしたのは、「ハゲてきた」と自分で言ってましたが、中身さえハゲてきていなければ、私はハゲ(スキンヘッド)好きです。
フーコーのとこでもいいましたが。

ミュージックのアルバムは、現在3枚。

ザ・ミュージック (The Music) 2002年
ウェルカム・トゥ・ザ・ノース (Welcome to the North) 2004年
ストレングス・イン・ナンバーズ (Strength in Numbers) 2008年

昨年、アルバムを出して、来日してくれました。
私はライブがいいバンドじゃないと好きにならなくて、リズム隊が好みな音楽が好みなので、ミュージックは最高です。
できるなら来日の全公演行きたかったくらいに。
ライブでモッシュの最中に、ステージから手を出してくれたロブたんの指を10秒以上握ったことが、昨年の最大の幸運な出来事した(ただの自慢ですみません)。
10秒以上とけっこう長い間だったのは、ロブたんが離そうとしたときに、私が思わずものすごくショックな顔をしてしまったらしく、戻ってきてくれたからです(笑)。優しい。
客が一曲目から大合唱だったことと、ギターのアダムがフクロウにそっくりだったことには驚きましたが。
あんなにフクロウに似た人見たことない。

The Music - Drugs


3rdアルバムはこんな感じ(↑)なんですが、ザ・ミュージックというバンドが大体わかったでしょうか?

では本題に入ります。

実はこの記事、ボーカロイドの記事の続きです。


ロブたんの声質が、ボーカロイドに似ている。特に3rd。


【鏡音レン】soundless voice 【オリジナル】



Drugsのロブたんの声と、鏡音レンの声質を比べてみてください。
もちろん、ロブたんの方が綺麗な声なのは、当然ですが。
(もし、似てる!と思われた方は、ぜひコメントで教えてください♪)

ボーカロイド(しかも設定14歳の少年)に声質が似てるって、ロブたん凄いと思います。
すごい綺麗な声だとは思ってましたが。
衝撃的すぎました(笑)。
ちょっとロブたんが日本語を歌ったらこんなかんじ?とか思ってしまいます。

(もちろん、ボーカロイドという音楽作成ソフトですから、作り方次第では、それほど似てなくなりますが…)

ボーカロイドのソフト、かなりおもしろくていいらしいので、ほとんどゲームというものをやったことがない私ができるかどうかわかりませんが、ちょっとやってみたいです。
購入検討中。

「ロッブロブにしてやんよっ!!!」(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

