ハード デイズ ナイト



PageTop

Dr.House

ドクターハウスは、今まで観たドラマのなかで最もおもしろかった大好きなドラマです。

ほとんど全話録画していて、現在FOXで放映中の第4シーズンも録ってるんですが、DVDBOX発売どうしようかなーと思ってたら、ファーストシーズン完売してるっぽい。
もっと作ってくださいよ……。
再販しそうかな?とはなんとなく思いますが…。
でも初回特典とかあるんですよね。
特典映像は、FOXで放映したあの番組かなあ…?となんとなく想像つきます。(違ってたらうれしいですが)


Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1
(2009/05/09)
ヒュー・ローリーリサ・エデルシュタイン

商品詳細を見る


Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX2Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX2
(2009/06/05)
ヒュー・ローリーリサ・エデルシュタイン

商品詳細を見る


患者はウソをつく。
主人公は、自分の患者はもちろん誰も信用しないアウトローな医師、ハウス。ヒュー・ローリー演じるグレゴリー・ハウス医師は患者に思いやりのある態度を見せないし、しないですむものなら患者に話しかけることさえしない・・・。
常に無愛想だが、慣習にとらわれない思考と完璧とも言える鋭い感性から周囲には敬意を払われている、まさに現代版ブラックジャックである彼は一匹狼のような診断医。
伝染病専門医であり、優秀な診断医である彼は、命を救うために解かなくてはならない医学のパズルに挑戦し続けるのだが受け持つ内科患者のリストは、他の医師たちが解決できないものばかり。
そのため彼は、これらの診断上のミステリーを解くために、若い医療の専門家たちによる優秀なチームを結成し・・・。
あの『HEROES』『24』を超え、全米最高視聴率をぬり変えた、謎解き医療ミステリー!
天才医師ハウスには、患者のウソも医学の常識も通じない!!
(Amazon内容紹介) 


(続きは長文です)

「現代版ブラック・ジャック」ってゆうのは、確か放映前からFOXが宣伝文句にしてましたが、違うだろうと思ってました。
無理やりわかりやすくしようとして、喩えなくても……。

ブラック・ジャックより、ジャック・フロストなかんじです。

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)クリスマスのフロスト (創元推理文庫)
(1994/09)
R.D ウィングフィールド

商品詳細を見る


フロスト警部は、イギリスのミステリー小説の主人公(探偵役)です。
服装がだらしなく、いつも薄汚れたレインコートにプレスの利いていないズボンというのがおきまりの格好です。
ハウス先生は、医師なのに白衣を着るのを嫌がり、いつもTシャツか、清潔だけどアイロンがかかってないのが目立つシャツを着ているのが、子供っぽくて可愛いです。
フロスト警部は、常に下ネタや下品な行動を連発し、出世に興味がなく、上司には不服従で、優秀なのか間抜けまもかわからないトリックスター的な、愛すべきキャラクターで事件を解決してしまいます。
私は昔から、トリックスター的要素がある人物像が大好きなのですが、ハウス先生はリアリティのある全方位のトリックスターで、ブリリアントです。
ハウス先生も、常に問題発言やルール無視で、上司であり経営者のカディ医師や、友人のウィルソン医師を困らせて、チームの部下を呆れさせています。医療界のアンファンテリブルです。
ドクターハウスが好きな人は、フロストシリーズはおすすめです。訳もすばらしいです。

【ドクター・ハウス トリビア】
☆ハウスのキャラクター
名探偵シャーロック・ホームズをベースにしているというハウスのキャラクター。そのホームズは、著者アーサー・コナン・ドイルが医学を勉強中に知り合った、診断が専門分野であったドクター・ベルを元にしているというエピソードは、なかなかに興味深い。ちなみに、ヒュー・ローリーは最初に脚本を読んだとき、「こんな男がドラマの主役になれるはずがない」と思い、ウィルソン医師が主人公だと思ったと語っている。
(Amazon内容紹介)


ハウス(ホームズ)と親友のウィルソン(ワトソン)の名前や、ハウスの薬物依存、超人的な博学や、暇になるとはじめる遊び心のある趣味の数々は、ホームズをキャラクターの下敷きにしていると思います。
しかし、amazonの内容紹介が、この作品を「ミステリ」と連呼していることに違和感があります。
このドラマは、医師としての診断で病気を突き止めて治療するという医療ドラマです。
謎解き医療ミステリーでも、群像系(恋愛系)医療ドラマでもなく、『ドクター・ハウス』の魅力は、気難しく繊細な変人ハウスの哲学や、詩的なおもしろさのシークエンスにあると思います。
後述しますが、夏目漱石が好きな人におすすめしたいです。

【ドクター・ハウス トリビア】の続き。
☆完璧なアメリカンアクセント
イギリス人ながら、完璧なアメリカ英語を話すことができるという点でも、批評家たちの賞賛を集めてやまないヒュー・ローリー。事実、本作のオーディションの最中に、製作総指揮の一人であるブライアン・シンガーは、ローリーについて「これがまさに僕が望むアメリカ人の男だよ!」と、同席していたプロデューサーのデイヴィット・ショアに語ったとか。シンガーは、ローリーがイギリス人だとは思わなかったのである。
(Amazon内容紹介) 


というわけで、日本語吹き替えは微妙です。
別の海外ドラマで、誰かとハウス先生の吹き替えの声がまったく同じで、しゃべり方も似ていて、一瞬ハウス先生だと思ったことがあります(笑)。声はすれども姿は見えず。
ハウスを演じるヒュー・ローリーのしゃべり方に、ドクターハウスなテンポがあるので、字幕で観ていただきたいです。

この番組はアメリカの視聴率ランキングトップ20の常連であり、シーズン1でエミー賞の脚本賞を受賞していて、主演のヒュー・ローリーは、ゴールデングローブ賞を始め数々の賞を得ています。
ヒュー・ローリーに、トリックスター&天才医師という役柄に説得力のある、ブリリアントな身体性あってのドクターハウスです。
『ドクターハウス』と同じFOXのドラマである『ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル』も、「天才数学者」を中心に据えたストーリーなのですが、演じる俳優に数学の天才という説得力のある身体性がないのが、残念なのですよね。
数学ができるできないの身体性や、「脳のタイプが違う」身体性って、出ちゃうから。
この番組の肝である、「数学の天才」という説得力のあるブリリアントさがないことで、決定的に主題の魅力を欠いていることが残念です。


ハウス先生は天才医師なので、もちろん左脳も強いわけですが、ちょっとディスレクシアっぽいブリリアントさです。
目に見えないものの繋がりがわかる人というか。
(そういえば、ハウス先生も、フロスト警部も、事務仕事が大嫌いでサボッていました)
よくFOXチャンネルのドクターハウスの番宣(CM)で、ハウス先生の能力をしつこいくらい「完璧な直観」としていました。
私はそのCMが流れる度に、「完璧な直観」はおかしいだろう、ハウス先生はよく間違えてるんだし、まず言葉として変だろ、と思ってたのですが、そうゆうことを言いたいんだと思います。
でも、自分だけにわかる感覚というのは、それが優れたことであっても悲しいことですよね…。
「自分だけにわかる感覚」というのは、「自分だけわからない感覚」と同じですし。
頭がすごくよい人を見てると、左脳も右脳も両方凄く強いんだな、と思いますが……。
ハウス先生は、そうゆう部分でよく周囲から「傲慢」と非難されているんですが、彼に驕りはあっても、私にはある意味、謙虚でストイックに見えたりします。
驚異的に悟ってたり、ルールを守らなくてもいいと思ってるアーティスト体質で幼かったりと、ムラはありますが…。
彼の言っていることは、強烈に「倫理」なのだろうと思います。
言いかえると、愛。
愛の可能性/不可能性。
ハウスに甘い友人のウィルソン医師が、そんなハウスの複雑で繊細な内面について突っ込んでますが…。
夏目漱石好きな人も、この作品は好きかもしれません。

ちなみに、シーズン1よりもシーズン2のほうが、その深みが描かれていておもしろいです。

Dr.House シーズン2 DVD-BOX1Dr.House シーズン2 DVD-BOX1
(2009/07/17)
ヒュー・ローリーリサ・エデルシュタイン

商品詳細を見る


Dr. House シーズン2 DVD-BOX2Dr. House シーズン2 DVD-BOX2
(2009/08/21)
ヒュー・ローリーリサ・エデルシュタイン

商品詳細を見る



『ドクター・ハウス』制作のブライアン・シンガーの監督作『X-MEN』の記事にも、関連した内容あり。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へ~~。

フロリーちゃんv
ハウスのキャラクターはホームズが下敷きぃ!?

へ~凄く納得です。

フロスト警部の本も読んでみよ。

まだ1シーズンしか観てないからお勧めのセカンドまで、がんばって観て見るね。

でも、今週末は「Lの世界」に挑戦だ!
フロリーちゃんは観た?

coco | URL | 2009-07-23(Thu)20:55 [編集]


cocoちゃんへ

ホームズが下敷きのキャラクターって、ドラマ自体は違うけど、納得だよね。
ミステリ色が強い話のときは、たまに(日本の推理小説の探偵)御手洗潔にも似てると思う。

フロストおすすめ☆

Lの世界は、長いんだよね~。2~3話だけなら見たよ。
カムアウトしてる素敵な女優さんも出てるあたり気になるんだけど…。
cocoちゃん、観たら感想教えてね。

フロリー | URL | 2009-07-23(Thu)22:24 [編集]


