ハード デイズ ナイト

スポンサーサイト


PageTop

プチコスプレなバーゲンと、ロックTシャツ

まだバーゲンしてたんですね~。
しかも70%オフ!!
サマソニで買ったロックTよりも安くで買える…。
2枚もロックTシャツ買うんじゃなかったかも。
Tシャツって洗うとヘタるから、消耗品なので、案外高い買い物ですよね。
ロックTはヘタっても捨てられないんですけど…。

バーゲンというと、安くなってるので、定価なら買わなかったであろう服を買ってしまうところがおもしろいです。無駄遣い。

今回も、ぺイズリーのシャツワンピ(?)を買ってしまいました。
ビートルズみたい~(笑)と思って。
ビートルズは、ファッションも音楽性と同じく色々変わってますが、サイケ期にぺイズリーの柄のシャツ着てたのがあやしいファッションで、印象的でおもしろいですよね(笑)。
私はコスプレはしたことないですが、私服でプチコスプレな発想なのがオタク(笑)だと思います。
買ったぺイズリーのシャツワンピは普通にオシャレに着れるんですが、ちょっと難易度高いです。

プチコスプレファッションは、着回しがよくない分だけ難易度高いので、バーゲンとかじゃない限りあまり買いたくないアイテムです。
バーゲンの戦利品なのか、敗戦品なのか微妙なかんじ(笑)。
前に買ったナポレオンジャケットとか2枚も持ってるけど結局あまり着てない…。
目立つので着にくい、合わせにくいんですよね~。
ファッション雑誌を見てると、今年の秋冬もナポレオンジャケットとか、メンズライクなロックっぽいファッションもまだ流行ってるみたいですけど。
しかし、手抜きすると一気にダサくオタくさくなるので、オシャレに着こなすには、靴、バッグ、髪形まで手抜きできないのでちょっと面倒。
そういえば、メタルTシャツはアニメTシャツと同じくらいNGファッションな訳ですが、Beckちゃんはオサレに着こなしてました。ほんとさすがですね。
メタルTは、(オタくさいのが)ダサカッコいいのかと思ったのに。
さっきから「オタくさい」と連呼してますが、どういう意味かというと、自己満足ファッションなダサさです。
本人は楽しいけどダサいという。

「難易度が高い」というのは、「センスがないと着こなせない」という以上に、「着こなすための上等な靴や鞄のアイテムを持ち合わせている」くらい、普段からファッション偏差値のレベルが高くないと難しいということです。

そういえば、ライブでこんなに物販が売れるのは日本だけだと聞いたような。
わかるような気がします。
サマソニでも売り切れまくりでした。
ケイティ・ペリーのI Kissed A Girlって書いた大きいロゴが素敵なTシャツと、フェニックスのTシャツがすごい可愛くて欲しかったんですが、迷ってるうちに売り切れてました。
どっちもライブがキャンセルでなかったというのにTシャツ完売!(笑)
ちなみに買ったのは、The EnemyとNINのTシャツです。
サマソニでNINのTシャツを実にカッコよく着こなした兄ちゃんを見かけました。
ああやって着たらオシャレでカッコいいんだなと思いますが、夏場にブーツは暑くないんでしょうか。
彼は涼しげでしたが(笑)。
ロックTがオシャレアイテムになりだしたのって、やっぱニルヴァーナからなんでしょうか(?)。
メタルTシャツはアニメTシャツと同じくらいNGアイテムとされてるわけですし。
(最近はむしろそれをあえてオシャレに着こなしてる人もいますが…。オルタナティブ?)
ニルヴァーナが、リスペクトの意味を込めてそのバンドのTシャツを着ることで、マイナーなバンドでも注目されたりするというクールな着こなし。
NINのTシャツは、レッチリのフリーが着てたのが印象的だった人も多いのではないでしょうか。
関係ないですが、私は、「オシャレ」「ファッション」という言葉が凄く苦手です。
さっきから使っててジレンマが(笑)。

オシャレな服のバンドより、ダサい服装のバンドが好きです。
私が愛してるバンドは例外なく服がダサいです。
オシャレなのはBeckちゃんくらいです(バンドじゃないですけど)。

ちなみに、ロックTをライブやフェスで買いそびれたけど欲しい人には、通販サイトもあります。
GREATSPENDERS
もちろん入荷しないアイテムの方が多いわけですが、気長に待ってたらたまに入荷してることもあります。
値段は、ここで買ったほうが若干安い場合(しかし送料はかかる)と、若干高い場合もあります。
だいたい500円くらいの差ですが。

『聖☆お兄さん』でブッダが常に自作Tシャツをイエスと一緒に着用してますが、私もしたいです。
面倒なのでしない可能性大ですが、作れそうなデザイン系の友人にお願いしてみました。
ケイティ・ペリーのI Kissed A Girl Tシャツは、黒地しかなかったんですが、これはカラフルなほうが可愛いと思います。オフィシャルは、男も着れるように黒にしたのかなあ?と思いますが。
あと、ストーンズのベロマークを赤じゃなくてブルーにしたのが欲しいです(悪趣味?)。

話は戻りますが、サイケって今流行ってないですが、惹かれます~。
なんかあのヘンな感じが(笑)。
オシャレだけど変だしダサいですよね。
サイケが流行ってない昨今、着こなすには上に書いたような気合いがいるので私は着れませんが。
でも、ロックTの能天気さは、サイケと通じるものがあるような気がします(笑)。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僕の記憶では、ロックTがオシャレアイテムになりだしたのは確かジョン・レノンの名前を冠したブランドで、彼の顔がモノクロやリトグラフ的にアレンジされたTシャツがデパートなどで売られ始めた17~18年前ごろで、その後ZEPやジミヘンなど60~70年代ロックのアーティストTシャツがたくさん作られるようになっていったように思いますよ。

d | URL | 2009-08-17(Mon)00:20 [編集]


dさんへ

詳しい情報ありがとうございます!
こんなダラダラした記事にコメントいただけると思ってなかったので、うれしいです。

すばらしい情報に、ちょっと感動しちゃいました。
さすがジョン・レノンですね。
ジョージが「MTVは僕らの発明さ」と言ってましたけど、全部ビートルズ発なかんじですね…。

フロリー | URL | 2009-08-17(Mon)01:12 [編集]


