ハード デイズ ナイト

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身に覚えのある『プラダを着た悪魔』

『プラダを着た悪魔』を観て驚いた。
私って、ミランダの下で働いてたんだ!!(笑)
もっとお嬢さんアイデンティティのミランダの下で働いてました。
着てるのはプラダじゃなくて、エルメスが多かったけど。

すごくオッシャレ―――な(私には無縁の)映画を想像してたので、まさか自分が体験したような仕事の映画だとは思いませんでした。
ファッション業界ではないですけど。
お嬢さんアイデンティティなミランダがいて、超有能じゃなきゃ勤まらない雑用をこなす。
会社員ではなく、完全に丁稚。
もちろんトイレにはなかなか行けないし、気の休まるときはない。
トイレに入ってるときも、昼食をとってるときも、当然のように仕事を言い渡される。
しかも複数同時進行があたりまえ。
気が狂いそうになることも多い。
死ぬほど反射神経が要求される。
有能な人は、反射神経がよいのだということを知る。
というか、反射神経がよくないと、死ぬほど有能にはなれない。
ミランダの右腕な、神のように有能な女性がいて、その人が基準なものだから、毎日自分をヘボいと思いながら暮らしてましたが、そこを出ればそんなことはなく、普通に有能でした。
神のように有能な女性は、若年性アルツハイマーになるのを心配していました。
脳を常にずっと使いすぎる人はなったりするらしいけど、私から見ても、なりそうだと不安な気持ちになりました。
私はそれを見て、「神のように有能じゃなくてよかった」と思いました。
社会人第一発目に、右も左もわからないうちにこの経験をしたのは、けっこうトラウマかも。

私はサイズがあわなかったから貰いませんでしたけど、お嬢さんアイデンティティのミランダと同じサイズの子は、ミランダがいらなくなった服を貰ってました(←これは、圧迫感がすごいです)。
もちろん、ミランダが関係者や有名人の顔を忘れているとき(←基本的には忘れている天真爛漫な人)は、「○○様」と声をかけてフォローするのも仕事。
もちろん、ミランダの昼食や、ミランダの化粧品やいろんな頼まれたものも買いに行く。
違うところは、電話はほとんどとらなくていいってことでしょうか。
あと、ミランダ以外は、動きやすさ重視のラフな格好をしてますけど。
エルメスの服なんてミランダ以外買えません。

まさかこの映画が自分の身に覚えがあることだと思わなかったので、おもしろかったです。

私の元職場のミランダは、お嬢さんアイデンティティなので、誰よりも強く豪快な権力者にもかかわらず、甘えたい人なので、カッコよくはないですが、この映画のミランダ(メリルストリープ)はカッコいいし、一流の服(パトリシア・フィールド)は美しいし、アン・ハサウェーは可愛いし、「仕事をがんばる有能で可愛い女の子」のストーリーも好きだし、上々でした。
実際、「気がきく」というのは最高に有能というのがわかるエピソードもいいですしね。
全体の状況を把握し、先まで読めているからこそ、「気がきく」わけです。

大ヒットしたそうですが、「女性向け映画」にもかかわらず「コメディ」でも「恋愛モノ」でもなく、「仕事」+「ハイ・ファッション」というサバサバした組み合わせで、全体のバランスの軽さが上手く、なかなかおもしろかったです♪

女性向け映画は、「私がんばってるの」という割り切れないベタベタした印象が多いことが苦手なのですが、この映画はサバサバしてるのがよかったです。

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『コントロール』

ジョイ・ディヴィジョンの映画、『コントロール』が凄くよかったです。

公式サイトはこちら
映画宣伝を観たときは、すごく綺麗すぎな気がしてグッとはこなかったんですが、モノクロームで撮られたアントン・コービー初監督作、すばらしかったです。
ジョイ・ディヴィジョンを知らない人にも観てほしいですね。

ジョイ・ディヴィジョンとニューオーダーというバンドについて簡単に知っておいた方がいいと思いますが、それほど知らなくても伝わるすばらしい映画だと思います。
wikiのジョイ・ディヴィジョンを読んで、数々のオルタナティブ・ロックバンドに影響を与えてる伝説的なバンドということを知ってたら大丈夫。


Love Will Tear Us Apart- Joy Division



レッチリのジョンちゃんも、「皆ジョイ・ディヴィジョンになりたがるけど…」とか言ってましたが。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテとフリーが、ジョイ・ディヴィジョンのカヴァーギグを行なう(Barks記事はこちら)
それと同時に、あまりに伝説化されているので、「大したバンドじゃないのに!」と言われたりしている意味もわかりますが。
23歳はあまりに若すぎます。

映画でイアンの奥さん役の女優がサマンサ・モートンで、一緒に借りた『エマ ジェイン・オースティン・コレクション』にもエマの友人役で出ていました。
こちらも、なかなかよかったです。
若きケイト・ベッキンセイルがエマでびっくりしました。

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エヴァ増量中 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

エヴァの映画の『破』、観に行きました。

ちょびっとネタバレありの『ボーン・アルティメイタム』の感想でも書きましたが、友人に、「シンジくんがモテる男になってたから観に行って!!」 と言われたのが気になったのと、どこ見ても絶賛されているからです。
ちなみに、『序』を観ないで、『破』を観に行きました。
近いうちに『序』もレンタルして観ます。

以下、超ネタバレ感想です。
まだ観てない人は絶対読まないでください。ばっちり解説しちゃってるとこが多いので。
エヴァ知らないけど、私の友人だから読もうとしてるアナタ!〈ありがとう~〉
エヴァのTV放映板を観て、映画も観てから読みましょう。
エヴァ知らなくて、『破』も観てないなら読んじゃダメですよ!
TV放映作品だからそれなりに長いですけど、損はさせませんから!
これを機に観ましょう♪

一人事感想ですが、よかったらどうぞ。

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エヴァのシンジくんと『ボーン・アルティメイタム』

映画のエヴァの『破』をそのうち観に行きます。
『序』観てないんですけど。
すごく評判がいいので。
観に行った友人も、「 シンジくんがモテる男になってたから観に行って!!」と言ってました。
そりゃ庵野監督がモテるようになったからだろうけど(笑)、シンジくんがモテる男になってたなんて超気になる。
眼鏡っ娘も出るらしいし、観に行かないと。

そういえば、ボーンシリーズの映画の『ボーン・アルティメイタム』を観て感想書くのを忘れてましたが、もちろん私が感想書くまでもなく評判通りに最高におもしろい優れたシリーズです。
その最終章『ボーン・アルティメイタム』は、観ててなんだかエヴァのシンジくんを思い出しました。
もちろん、ボーンは逃げも隠れもしないカッコよすぎる凄い男で、まったくヘタレな男ではないんですが、なんか凄い機関に追われまくる規模の大きさ(彼が捕まらないと地球が滅ぶかのような追い方で、ドライな描写)が、シンジくんがエヴァのパイロットから逃げ出してネルフに追われてた感じとよく似てて、…そうなるんだぁ…とおもしろかったです(笑)。


以下ちょびっとネタバレ

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XーMENはゲイ映画

今夜、金曜ロードショーで『X-MEN』が放送でしたね。

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